こんにちは、ゲスト

ショッピングカート
  • Check

ニュース詳細

MISIA、新曲2曲が〈大奥〉ドラマ&映画主題歌に! 劇場版は布袋コラボ曲

カテゴリ : ニュース | タグ : ドラマ 映画

掲載: 2012年09月13日 15:35

 


左から、MISIA、布袋寅泰

 

MISIAの新曲2曲が、10月12日スタートのTBS金曜ドラマ「大奥~誕生~〈有功・家光篇〉」および、12月22日全国ロードショーの映画「大奥~永遠~〈右衛門佐・綱吉篇〉」の各主題歌に決定した。

「大奥」は、手塚治虫文化賞マンガ大賞・小学館漫画賞などを受賞し、累計発行部数300万部を突破するよしながふみの人気コミックを原作とする作品。2010年にも嵐の二宮和也主演で映画が公開されており、疫病のために男性の人口が激減し女性が将軍を務めるという〈男女逆転大奥〉の世界が描かれる。今回は、主役の堺雅人がドラマと映画で全く違う2役を演じ、ドラマ版では多部未華子、劇場版では菅野美穂がそれぞれのヒロインを担当。KAT-TUNの田中聖、麻生祐未、平山浩行、南沢奈央、尾美としのり、段田安則、内藤剛志など、豪華キャストも名を連ねている。

そんな大作のドラマ版を彩るのが、MISIAが「辛い日々の中でもあなたさえいてくれたら生きていけると歌っています」と語る新曲“DEEPNESS”。一方の劇場版の主題歌は、布袋寅泰が楽曲提供し、彼自らも参加したナンバー“Back In Love Again (feat.布袋寅泰)”に決定しており、こちらは映画のテーマである〈永遠の愛〉を表現したロック・バラードとなっている。MISIAは、同曲について「一音一音の美しさと、ストンっと胸に落ちて響いてくる素晴らしいメロディーと、グルーヴたっぷりのギターの音色。レコーディングの時は、このままずっと聴いていたい、終わらないで欲しいと思いました」と語っており、布袋も「MISIAの天空へ届けとばかりに力強い歌声から大きな刺激を受けた」とコメントしている。

 

 

MISIA コメント

【大奥について】
原作を読んであっという間に物語の中に引き込まれていきました。ドラマと映画の主題歌では、それぞれ違う愛を表現しています。“DEEPNESS”は辛い日々の中でもあなたさえいてくれたら生きていけると歌っています。 また“Back In Love Again”は何度出逢う運命でもまたあなたと恋に落ちたいと云っています。この2つの歌は、やがて大きな愛の流れの中で繋がっていくことを意識し作りましたので、是非ドラマと映画、両方でその愛の歌を聴いて欲しいです。

【“Back In Love Again (feat.布袋寅泰)”について】
布袋さんとの音楽制作は、本当に刺激的なことばかりでした。一音一音の美しさと、ストンっと胸に落ちて響いてくる素晴らしいメロディーと、グルーヴたっぷりのギターの音色。レコーディングの時は、このままずっと聴いていたい、終わらないで欲しいと思いました。是非たくさんの方に聴いていただきたいです。

 

布袋寅泰 コメント

最高のボーカリストの隣でギターを弾くことはギタリストにとって至福の喜びだ。
MISIAの天空へ届けとばかりに力強い歌声から大きな刺激を受けた。
この珠玉のラブソングがたくさんの恋人たちの心に届くことを祈っている。

特集

  • タワレコTV - TOWER RECORDS TV 2017/05/01 世界最大の360°エンターテインメント・ストア、タワーレコード渋谷店が発信する音楽ストリーミング・メディア<タワレコTV>、絶賛配信中!
  • LIVE! TOWER RECORDS TOPICS 2018/03/09 タワーレコードが企画するライブ情報はコチラ!!
  • Mikiki - music review site 2014/07/07 もっと聴きたい、知りたい、楽しみたい人のためのミュージック・レヴュー・サイト〈Mikiki〉、絶賛更新中!

インタビュー