こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

カテゴリ : .com FLASH!

掲載: 2011年11月16日 18:00

更新: 2011年11月16日 18:00

インタヴュー・文/土田真弓



ドラマがメインでいい



――そして今回のシングルには討論会も入ってますが、そこには関わってますか?


「まあ関わってるっちゃあ、関わってますね。編集は青さんがやってるけど、声の処理だったりとか――コンプかけたりとかピッチシフトしたりとかね、そういうことはやったりして。それはやる人がいないからやっただけだけなんだけど(笑)」


――以前、青さんが〈討論会を聴いて石井さんが爆笑してたので、すごく自信があるんです〉みたいなことをおっしゃってて、爆笑ポイントってどこだったのかなと思って。


「いや、全部おもしろいですよ。俺、基本的にはああいうの嫌いなんですよ、全然おもしろいと思えなくて。例えばそれが、スネークマンショーとかでも……YMOのアルバムでも1曲1曲入ってきて〈ウザってえ! これ〉みたいに思うんだけど、今回はそう思わなかったですね、全然。cali≠gariの過去の音源にはちょっとああいうのが入ってたりするけど、そういうのほぼ聴いたことがなくて、〈またこういう感じか〉ってポンと飛ばす、みたいな。でも今回はすごいなーと思いましたね、うん」


――これまでと、どこが違いました?


「俺の世界観じゃないからわかんないけど、人に伝わらないことをやってたと思うんですよ、いままでって。なんか、オカマみたいな人が2人で喋ってて、その喋ってるトーンがおもしろいってだけで、内容は俺らが聴いてもわかんないっていうか。青さんとかゲイの世界の人しかわからないこととか、そういうのが入ってたようなことはあったけど、今回はそうじゃないじゃないですか」


――討論自体は真っ当なんですけど、なぜか笑えるっていう。


「声の処理をしたりすると、話してる内容を全部聴くわけじゃじゃいですか。それがおもしろかったってことです。ちょっとおもしろすぎて先に進めません、みたいなところはありましたね。どっちかっていうと俺、あれがメインでいいと思うんですよね」


――聴いた感じ、討論会……といいますか、あのラジオドラマがメインになっちゃってますけどね(笑)。


「そうですよね。あのなかに曲が入ってるわけですもんね」



cali≠gariの黄金バランス



――そして、このインタヴューの掲載日にはニュー・アルバム『11』のリリース日も発表されてますが、曲はだいぶ上がってます?


「まあ全貌は見えてますよ、俺だけね(笑)。そのうえで、これが足りないっていうのもわかってるし。前の『10』のアルバムに足りないのは、単純にパワー感なんですよ。いちばんわかりやすく言ったらですよ?」


――そのパワー感をより推し進めたものとして、『≠』というミニ・アルバムを作ったって以前おっしゃってましたよね。


「はい」


――それ以上のパワーを。


「そこは単純に、ミニ・アルバムとアルバムの違いっていうことですかね……と、思いますよ。あとは、要らない曲は入れないってことですかね」


――いままで入れてたんですか?


「入れてますよ。聴いたらわかるじゃないですか。もう確実に昔のcali≠gariなんて、アルバムのなかに要らない曲が何曲も入ってますよね」


――ああ、復活前の。


「そうそう復活前の……いや、どうだろうな? 復活後も〈こんなの要らねえだろ〉っていうの、入ってんじゃないですかね? まあ、それもありきで全然いいんだけど……〈なんだろう? この曲〉みたいなのあるじゃないですか……ありますよね?」


――えっ(考える)……アルバムの後半あたりに、でしょうか……。


「アルバムの後半あたりに要らない曲が入ってるってことですね(微笑)」


――いやいや、入ってません(苦笑)。


「(笑)でもね、みんな……っていうか、いまは基本的に俺と青さんだけど、曲を作ってると、いま、何が必要で何が要らないかって、大体わかってくるじゃないですか。会話したりすると、そこが意外と一致してて」


――それは曲単位とか、全体の雰囲気とか?


「そうですね。cali≠gariの黄金バランスみたいなものがあったとして、それがいちばん美しく出ればいいなと思いますね。で、まあ、出るんじゃないですかね。いまは俺が作った曲しかほとんどわかんないけど、青さんのやつもね、いくつか上がってるのを聴いて俺が〈うん???〉って思う曲は一個もないから。客がどう捉えるかはわからないですけど、俺はすげえいいと思うんですよね」





特集

  • タワレコTV - TOWER RECORDS TV 2017/05/01 世界最大の360°エンターテインメント・ストア、タワーレコード渋谷店が発信する音楽ストリーミング・メディア<タワレコTV>、絶賛配信中!
  • LIVE! TOWER RECORDS TOPICS 2018/03/09 タワーレコードが企画するライブ情報はコチラ!!
  • Mikiki - music review site 2014/07/07 もっと聴きたい、知りたい、楽しみたい人のためのミュージック・レヴュー・サイト〈Mikiki〉、絶賛更新中!