こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー



俺は何でも歌うんだけど



――では続いて、青さんが書かれた〈初恋中毒〉についてですが、石井さんは、この曲にも関わっていらっしゃるとのことで。


「一切何もしてないです(キッパリ)」


――えっ? 青さんが、コーラスは石井さんが……って。


「いえ、一切何もしてないです。ホントに何もしてないです(キッパリ)。コーラスってあれ、俺が歌ったらもっと上手いですよ」


――石井さんが歌われているのではないことはわかってます(笑)。コーラスのディレクションですかね。


「ああ、コーラスを録るときにはエンジニアの方がいますから、やっぱりエンジニアの方に任せるとですね、ホント、どんどん上手くなっちゃう。でもそんなに上手かったら魅力が半減してしまうから、ちょっとトボけた感じがいいだろうってことでね、もう〈いいんじゃないですか?〉〈いいんじゃないですか?〉ってね、〈バッチリ、バッチリ〉って、こう(ポンポンとボタンを押す仕草)……ね(笑)」


――そのちょっとトボけた感じっていうのは、あれはハマりますよね。そのコーラスのところで爆笑しましたが。


「おもしろいですよね。もう40歳にもなろうかという人が、あの歌詞を書き、あの歌を歌うか、みたいなね」


――最初は石井さんが歌うという案もあったらしいですが。


「全然俺、歌いますよ」


――そこにこだわりはないというか。


「まあ自分じゃあ間違ってもこういう歌詞は書かないけど、青さんは好きなこと書いたらいいじゃないですか。なんかね、何を躊躇してるのかわかんないけど、青さんのなかに俺の勝手なイメージみたいなのがあって、〈石井さんには歌わせられない〉とか言うことが多くなってきてたのね、再結成後は特に。俺は別になんでもいいんだけど、って。俺、昔から〈この歌詞やだよ〉って言ったこともないし、勝手にね、俺を小難しい人にしないでくれと。もう好きなように書いていいよ、って。俺はそれをね、イヤイヤっぽい感じで歌うからって(笑)。それで成り立つバンドじゃないですか。そういう部分を損なうとおもしろくないから。〈恋愛偏差値26〉みたいなことをね、俺の声で、俺が真面目に歌ってたらおもしろいでしょ? それでいいじゃないっていう。だから、そのヴァージョンもあるでしょうね」


――あるんですか!?


「う……うん。全然やりますよね」


――あと、ちゃんと歌詞を覚えてらっしゃるんですね。〈恋愛偏差値26〉って。


「あまりにも衝撃だったから(笑)。〈おいこれ、すごいね〉と思って」


カテゴリ : .com FLASH!

掲載: 2011年11月16日 18:00

更新: 2011年11月16日 18:00

インタヴュー・文/土田真弓