こんにちは、ゲスト

ショッピングカート
  • Check

連載/コラム

第26回 ─ POST ROCK

連載: Di(s)ctionary

掲載: 2008年05月01日 13:00

更新: 2008年05月01日 15:50

ソース: 『bounce』 298号(2008/4/25)

文/田中 幹也

さまざまな音楽ジャンルを丁寧に教えてくれる誌上講座が開講! 皆さん、急いでご着席ください!!

I ポスト・ロックの成り立ちと特徴

 はい、こんにちは~。さっそくだけど、今日の宿題は〈ポスト・ロックを簡潔に説明しなさい〉だ。これは難問だぞ~! なにせ〈ポスト・ロック〉には明確な定義や音楽性など存在しないからな。この授業をしっかり聞いてないと、おそらく課題は提出できないぞ。では、まずその成り立ちから解説しよう。これは90年代初頭に興隆したシカゴのスリル・ジョッキーおよび、そこに所属するトータス周辺人脈に端を発するというのが一般的だ。彼らは〈シカゴ音響派〉とも呼ばれ、シーンの発展をサウンド的にも精神的にも牽引した、いわば顔役だな。そこにUKインディー界の潮流――例えばトーク・トークやバーク・サイコシスといったアート志向の強いバンドの暗躍や、ステレオラブのように自覚的に実験することを楽しんでいたバンドの出現、さらにはモグワイに代表されるシューゲイザーやゴスなどの影響を滲ませた轟音バンドの台頭――が交わった結果、90年代中~後期にかけて米英を中心に発展したわけだ。ちなみに〈ポスト・ロック〉という言葉自体は、音楽ライターのサイモン・レイノルズがバーク・サイコシスの94年作『Hex』のレヴュー内で使ったのが最初とされている。難関校の入試ではここまで出題されるからしっかり暗記しとけよ!

 さて、これらのバンドに共通している特徴は、ジャズ、クラウト・ロック、アンビエント、ダブ、エレクトロニカなど多様なジャンルの折衷に意欲的なことだ。従来のロックにはない斬新なコード進行や複雑なリズム、革新的な編集法などを駆使したスタイルは実験的で知的、と同時に非常にトンガったものである。USのポスト・ロック勢にハードコア出身者が多いのも納得だな。総じてポスト・ロックとは、〈ロックの枠を越えてしまったロック〉を便宜的に表した言葉が、そのままいち音楽ジャンルの呼称にまで発展したものだと言えるだろう。

特集

  • タワレコTV - TOWER RECORDS TV 2017/05/01 世界最大の360°エンターテインメント・ストア、タワーレコード渋谷店が発信する音楽ストリーミング・メディア<タワレコTV>、絶賛配信中!
  • LIVE! TOWER RECORDS TOPICS 2018/03/09 タワーレコードが企画するライブ情報はコチラ!!
  • Mikiki - music review site 2014/07/07 もっと聴きたい、知りたい、楽しみたい人のためのミュージック・レヴュー・サイト〈Mikiki〉、絶賛更新中!