こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第1回 ─ ライヴ・パフォーマンスの心得

第1回 ─ ライヴ・パフォーマンスの心得(3)

連載
マリピーの「ですピ小屋」
公開
2004/02/05   19:00
更新
2004/02/05   19:16
テキスト
文/TOWER編集部

ライヴのジンクス

M:ハハハ。…あと、バンドじゃなくても、一人のこだわりとかは他にありますか?自分だけの。

C:昔はあったんですけどね…長袖を着ると良いライヴが出来ない、とか。

N:ジンクス?

C:ジンクスかな?でも、暑いから…(一同笑)?俺、コンピューター好きなんですけど、熱くなっちゃうとダメなんですね。だから、ライヴでも頭が熱くなっちゃうとダメだから、長袖もダメなんだなぁ?って思い込んでた。でも、最近は長袖でも我ながら良いライヴが出来たんで…それは関係なかったんだなぁ?って思って(一同笑)。そういうジンクスが、バンドを始めてどんどん減ってきますね。菜花さんはどうですか?

N:お酒は飲まない。前の日はちょっと飲んでも、その日は飲まない。(一同拍手)やっぱり、喉枯れちゃうからね。

M:ミーも、その日は飲みませんね。Cuttさんはどうですか?

C:出演時間にもよりますね。明け方出演というのも時々あるんで、そういう時は飲まずにはやってられないから。基本的には飲まないんですけど、飲んでもあまり変わらないです。僕はハスキーな声ではないので、ハスキーな声の人が羨ましいですよ。

M:ミーもっ!!

N:お酒、ガーッと飲んで歌えば枯れるんじゃないですか?

M&C:(それでも)なかなか枯れない!

N:それは喉が、強いんですよ。それにそれは綺麗な声が出なくなりますよ。裏声とか出なくなったり。

C:裏声とか出なくなるのは御機嫌ですね(一同笑)。上の方のピッチでひっくり返ったりすると、この世の終わりのような顔になりますよ(一同笑)。

N:ただ、声の調子が悪いとピッチも悪くなりますよ。

M:ああ、裏返ったりすると、自分でもビックリするような声が出る時があるんですよ。「今の誰の声?」みたいな(笑)。

C:ある、ある。俺、自分の家だとあんまり大きな声出せないから、車に乗って一人で歌うことが多いんですけど、車に乗ってるからハイ・ピッチに挑戦するんですよ。その時にひっくり返ると、次の信号まで行けないくらいに落ち込みますね(一同爆笑)。

N:すごい高そうだね(笑)。

M:でも、一人しか居ないから、大丈夫だよね?

C:だから、余計凹みますね。「俺、何やってんだろう?」って(苦笑)。

M:菜花さんは、歌の練習って家でしたりします?

N:しますね。ギターとかガーンッて弾きながら。

M:文句とか苦情とか言われたことは?

N:ないですね、今のところ。

M:良いですねぇ…。ミーは、アコギで歌っていたのに、ガーンと壁を叩かれたことがあるので、家では練習したことが無いんですね。

C&N:はぁ??。

C:練習はスタジオとかで、なんですね。じゃあ、家にあの卵が入っているような(スタジオの壁によくある)防音のを家の壁に貼ってさ(一同笑)。

M:それは嫌ですよぉー(笑)。