こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第1回 ─ ライヴ・パフォーマンスの心得

第1回 ─ ライヴ・パフォーマンスの心得(2)

連載
マリピーの「ですピ小屋」
公開
2004/02/05   19:00
更新
2004/02/05   19:16
テキスト
文/TOWER編集部

マリピーの疑問:ライヴの直前は気合い入れるの?

M:あのぉ、ライヴの前とかに「えい、えい、おォォォ?っ!」みたいなもの(気合い?)をするバンドもいるじゃないですか?ミーはダメなんですよ?

C:えっ? ダメなんですか?

M:しますか?

C:どんなですか?

N:知らんぷりっ。

M&C:知らんぷりっ???

C:直前ですよ? SEとか鳴っている時とかしませんか?

N:します、します(笑)。うちはみんなで拳とかゴーンッと合わせて「行くぞっ!」て。

M:えぇっ! バンドらしーーーっ!!!(一同笑)

N:バンドですから(一同爆笑)。めちゃめちゃバンドですから(笑)。

M:うちのバンドは2人ともそういうのが嫌いで、ミーもそれはどうか?と思ってて、円陣組んだりするのは苦手で…。

C:でもね、あれ、やってみると病みつきになりますよ(笑)。

N:盛り上がってるバンドさんとか、始めっからガーッとかなってて、ライヴのテンションがスタートから凄くて、「はぁ、素敵…」とか思っちゃった。

M:本当に?

N:でも、バンドにもよりますけどね。

M:うちは女だらけだからかな(一同笑)?

C:でも、俺もどっちかっていうと苦手だと思っていたんですよ。「ウォーッ」っていうのは「自分に酔ってる」とか思っちゃって(笑)、どうかな?と思ってたんですけど、いっぺんね、わりとステージの袖と客席が近いライヴ・ハウスがあって、そこでそういう掛け声がお客さんに聴こえたらしくって、ステージに出て行ったら、最初っからお客さんの方もドォーンッと盛り上がったんですよ。

M:ほぉ?(驚)。

N:ああ、ある! ある!

C:ねっ? それから、「コレだ!」とか思って、毎回、聴こえさそうと思うんですけど、なかなか、お客さんまで届かないんですよ(一同笑)。だけど、多分、他のメンバーは意識してないと思うんだけど、俺だけ「聴こえさせよう」と大っきい声で言ってんだけど、お客さん別にフツー…みたいな(一同笑)。そりゃ相当デカないとね、SEデカイしね…みたいな(一同爆笑)。だからね、結構良いですよ。

N:うんうん、あるかも。お客さんからしてみたら。

C:今度、一度やってみたらどうです? 「えっ?マリピーがあんな声で?」とか「マリピーがいかつい声?」みたいな(一同笑)。

N:いかついのかよ(笑)!

C:逆にお客さん、盛り上がると思いますよ。

M:へぇ??。でもね、この間、ワンマンの時に一回やってみようか?って話しになったんですけど、「ええーー!? いやぁ???」みたいなことになっちゃって(一同笑)。

C:いいよ、いいよって(笑)?

N:やらん、やらんって(笑)?

C:じゃあ、縁起かつぎみたいなもんも無しなんすか?

M:いやぁ、取りあえず目張りは入れます(一同笑)。

C:な、な、なるほどね(苦笑)。気合いで?

N:それ、縁起とかじゃないよね。人前に出るからだよね(一同笑)?