中森明菜、五木ひろし、TOSHI-LOW、FRUITS ZIPPER等超豪華アーティスト総勢12組が“明治チョコレートのテーマ”歌い継ぐ特別企画「Melody of meiji」スタート

「明治ミルクチョコレート」の発売開始99周年を記念して、総勢12組の豪華アーティストが“明治チョコレートのテーマ”を歌い継ぐ「Melody of meiji」の企画が開始された。
「Melody of meiji」では、来年2026年に迎える発売100周年に向けて、「チョコレートは明治♪」でお馴染み、いずみたく作曲の“明治チョコレートのテーマ”を、12組の世代を超えて愛される豪華アーティストが歌い継ぐ。そしてその動画が、毎月1本ずつ、特設サイト上で公開される。現在公開中の中森明菜から始まり、10月13日は今年2025年にデビュー60周年を迎えた五木ひろし、11月13日は今年で結成30周年を迎えた人気ロック・バンド BRAHMANのTOSHI-LOW(Vo)、そして12月13日はZ世代から大人気のFRUITS ZIPPERの動画が公開予定で、以降も続々と繋がれていく。
「Melody of meiji」のトップバッターは、1980年代を代表する歌手 中森明菜。中森の企業動画への出演は約15年ぶり、明治とのコラボレーションは約37年ぶりとなる。楽しそうに歌い上げる姿に注目だ。また動画内では、最近のチョコ愛や、「明治ミルクチョコレート」を初めて食べたときの思い出、明治のCMに出演したときの思い出等について話している。さらに、動画では明かされていない中森明菜のコメントも公開された。
■中森明菜 コメント
――「明治ミルクチョコレート」を初めて食べたのは何歳でしたか?
小学校の低学年の時に自分のお年玉で買って、少しずつ大事に食べた記憶があります。あの時代で板チョコといったら、明治の板チョコのイメージがすごく強かったものですから。ロゴのデザインは昔からちょっと変わっていますけどね。
――チョコレートは結構召し上がりますか?
最近ハマっています。ここ最近、本当に本当に本当に本当に本当に、もう毎日チョコレート食べないといられないくらい!元々はそんなに食べる方ではなかったのですが、ここ2ヶ月ぐらいは無性に毎日食べたくなって、大体1枚は食べます。半分にしておこうと思うんですけど、つい食べちゃうんです。自分でもびっくりしています(笑)。
――これまでで一番印象に残っている「明治ミルクチョコレート」の記憶はありますか?
明治さんには過去たくさんコマーシャルにも出させていただいて、本当にお世話になりました。いろんなパターンでコマーシャルを撮らせていただいている中に、バレンタインデーの企画があって。その時は着物を着て、好きなボーイフレンドにチョコレートをどんなふうにあげたら気に入ってもらえるのかな、というのを、こうやって(板チョコを両手で手渡すしぐさをして)鏡の前で練習するんですね。そのコマーシャルを撮っていた時の記憶が、昨日のように覚えています。
■「明治ミルクチョコレート 99周年」特設サイト
https://www.meiji.co.jp/products/brand/mchoco/anniversary/
■「Melody of meiji」特設サイト
https://www.meiji.co.jp/products/brand/mchoco/anniversary/melodyofmeiji/
カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース
掲載: 2025年09月18日 17:40







