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第21回 ─ 活躍に悔しさを覚えたクルー ~NITRO MICROPHONE UNDERGROUND 『NITRO MICROPHONE UNDERGROUND』

第21回 ─ 活躍に悔しさを覚えたクルー ~NITRO MICROPHONE UNDERGROUND 『NITRO MICROPHONE UNDERGROUND』(3)

連載
サ イ プ レ ス 上 野 の LEGEND オブ 日 本 語 ラップ 伝 説
公開
2009/10/09   18:00
更新
2009/10/14   18:28
テキスト
文/東京ブロンクス

ブロンクス「よし、上ちょのニトロ関係で好きな曲べスト3は?」

上野「じゃ、“PINKY~だから、その手を離して~”と(笑)、“BAMBU”、あと“NITRO MICROPHONE UNDERGRUOND”ですかね」

ブロンクス「なんかストレートすぎてつまらないね(笑)。じゃあ、TAROは? ソロ・アルバムでベスト3を挙げると?」

TARO「1位は『THE FORCE』になってしまうかなぁ。あと、DELIさんの『DELTA EXPRESS LIKE ILLUSION』。あとは……SUIKENさんのファースト『SUIKEN PRESENTS SIXTEEN STARS』かなぁ」

上野「俺的な思い入れは、セカンドだっけ、サードかな。パッケージがナイキの箱になってるやつ(2004年作『STRAIGHT FROM THE UNDERGROUND』)。ディスクユニオンで働いてる時に、あれのダミーをカラーコピーして30個くらい作らなきゃいけなくて。〈俺もラップやってんのになー〉って思いながらやってた(笑)。逆にブロンクス君の好きな曲は何なんですか?」

ブロンクス「う~ん……MABOの“哀愁”でしょ。あと、本隊じゃないけどDELIの“オボレタ街 Pt.2”、MIKRISとMARS MANIEがフィーチャリングされているのが好きだった。あとNIPPS feat. K-BOMB、DEV LARGE、XBS、GORE-TEXの“God Bird”はPVもヤバいよね」

TARO「間違いない。DABOさんの“レクサスグッチ”の倍速ラップとか、当時のフロウ最前線ですよね」

ブロンクス「あれってリュダクリスの“What's Your Fantasy”とか流行ってた頃だよね。そういや、ああいうビートのことを〈バウンス〉じゃなくて〈チキチキ〉って言ってた(笑)」

TARO「言ってたなー(笑)。チキチキは、俺最初は駄目だったなぁ」

上野「俺も全然聴けなかった。チキチキしやがってみたいな(笑)」

ブロンクス「やっぱ早かったんだよね。さんピン世代のラッパーたちはみんな負けたくねえって思ってたでしょ」

TARO「俺は、DABOさんのセカンド(『HITMAN』)あたりがそういう感じで。でも実際に会って話してみたらこの人やっぱすげえって」

ブロンクス「それはわかる。俺は“REQUIEM”とかが入ってるやつが出た時、悔しいけど格好いいなって思って。その後ファーストが出た時に、乗り換えるならいまだなって思った(笑)」

上野「実は俺もPVを観てこれはヤバいぞって。地下駐車場をビッグスクーターで入るのを俺もマジェスティ*9で真似とかして。さすがに認めざるを得なかった(笑)」
*9 YAMAHAのビッグ・スクーター。

ブロンクス「否定するにはあのアルバムは格好良すぎたんだよね。隙がなかった。俺はDABO君の服のサイジングが小さくなった時は〈なんで?〉って思ったけど」

TARO「最近またサイズがデカいですからね」

ブロンクス「これからの合言葉は〈バック・トゥ・リアリティー〉でしょ! TAROは実際、DABOくんといっしょに作業しているわけじゃん。DABOくんが象徴するニトロ的な部分っていうのはある?」

TARO「DABOさんは、俺の持つニトロのイメージを覆した人ですね。ほかの人は、あんまり話す機会もなくて。ニトロって、集まるとカオスなんですよ。DABOさんの10周年だっけ、ベスト盤を出した時。STUDIO COASTでライヴをやって。3つくらいある楽屋のうち、一個がダンサーで、もう一個がジブ(ZEEBRA)さんとKREVAさんで。俺とSIMONが若手だってことで、ニトロと部屋がいっしょだったんです。いちばん話せるDABOさんはずっとステージだし。自由奔放すぎるんですよ、みんな。個別で挨拶をするといい人たちなんですけどね」

ブロンクス「ニトロは集まるとアウト・コントロールっていうのは昔から言うよね」

上野「でも本当にすごいっすよね。NIKEで靴作っちゃうもん」

ブロンクス「NITRAIDの総BUDSのカモフラとかヤバかったよね。チェックせざるを得ないっていうエッジは絶対出してくる。結局最終的に悔しいんだよね。話は変わるけど、DABOくんの“Tokyo Shit”と『DABO Presents B.M.W.-BABY MARIO WORLD-Vol.1』ってあれは2~3年前?」

TARO「3年前ですね」

ブロンクス「トレンド・セッター的な役割を進んで買ってでてたよね」

TARO「成功してましたね。“Tokyo Shit”があって、原点は『DABO Presents B.M.W.-BABY MARIO WORLD-Vol.1』みたいな」

ブロンクス「あと『DABO Presents B.M.W.-BABY MARIO WORLD-Vol.1』のジャケが246GRAPHIXなんだよね。あれはKANE君がペン&ピクセルみたいなダーティー・サウスのギャングスタ・ラップのギャングスタ・ラップのコンピのジャケを想定して描いてたんだけど、あそこまでコテコテの感じは早すぎて、会社ではすごい賛否両論を巻き起こしたらしいよ」

上野「みんな早すぎるんですね(笑)」

ブロンクス「DABOくんってCOMA-CHIとかTAROをすごいプッシュしてるよね」

TARO「そうですね。多分、あんまり繋がらなそうなところだったから、逆におもしろかったんじゃないですかね。いわゆるメインストリーム、ブエノス寄りの若手は、SIMONとか周りにいたかもしれないけど、ダメレコとかそっち側は繋がってなかった」

ブロンクス「DABONGZとか、TEAM 44 BLOXとか、身内を中心に広げてくのがニトロだと思ってたから、DABO君がそれをやるっていうのが新鮮だった」

TARO「それは、ニトロが日本語ラップをマジで聴かないらしくて。聴くのは友達がやってるやつくらいみたいで。だから『DABO Presents B.M.W.-BABY MARIO WORLD-Vol.1』は、ニトロのメンバーに聴いてほしいっていう気持ちがあったらしいです」

上野「いいことですね。うらやましかったです。俺参加できてないから。そういえばDABOさんって漫画も描いてましたよね」

ブロンクス「グラフィティも昔ちょっとだけやってたらしいよ。漫画上手いよね」

上野「RYUZOさんがブログで上げてた、DABOさんが描いていた小田原ドラゴンの〈チェリーナイツ〉のイラストがすげー似てて。〈ヒマだから描きました〉って」

ブロンクス「ヤンマガなセンスだよね。〈頭文字D〉とか」

上野「〈BE-BOPアジア選手権〉とか、そういうセンスも持ってそうな(笑)」

TARO「ニトロで意外な話が、誰もギャンブルをやらないっていう。マージャンとかも」


ニトロっぽい(?)謎のポーズを決める上野氏

ブロンクス「成功している理由ってそういうとこにあるのかもね」

TARO「昔はかなり、ガンダム意識が強くて。ネーミングとかも」

ブロンクス「ニュータイプって感じ?」

TARO「でも、フロウはいなたくないですか?」

ブロンクス「ラフ&ラグドな感じも残しつつ。さて、どうまとめようか。じゃあ今日誕生日のLOCK STOCKの福(福本)に締めてもらおうか」

LOCKSTOCK福本「いまニトロで検索してたんですけど、この動画(MITORO MICROPHONEUNDERGROUND“N.M.U”)おもしろいっすよ。素人がニトロに扮してPVを再現している(笑)」

(動画を観はじめる。みんなで笑いながら鑑賞)

ブロンクス「これYouTubeで日本語ラップのPV観てると出てくるよね。こいつら日本人なの? いま何やってるかが気になるね。そうだ、デモテープがあるんだったら、LOCKSTOCKまで送ってもらおうよ」

LOCKSTOCK福本「うす」