こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第5回 ─ 〈サマソニ〉復習編Part.1――参加者座談会! 享楽と豪雨が渦巻いた3日間

第5回 ─ 〈サマソニ〉復習編Part.1――参加者座談会! 享楽と豪雨が渦巻いた3日間(5)

連載
オレらの夏フェス 予習・復習帳 '09
公開
2009/08/12   16:00
更新
2009/08/12   18:00
テキスト
文/bounce.com編集部(座談会参加者/ダイサク・ジョビン、土田真弓、澤田大輔、ヤング係長)

今年のサマソニはどうだった!?

ヤング「最後に、それぞれ今回の〈サマソニ〉のまとめでもして終わりましょうか」

ジョビン「3日間にしたからなのか、そんなに混んでない感じがして良かったなー。通路も普通に歩けたし、入場規制も特になかったし。お客さんがバラけたのかな。ライヴを観るのは快適だった。ただ、疲れたなぁ~。コステロの後スペシャルズも前で観ようと思ったら、ヒザにきて立てなくなっちゃって。あの暑さと、メッセのコンクリートが原因なのかな、わかんないけど。〈フジロック〉は下が土だからいいのかもね。フジとは別の過酷さを感じたかな」

土田「女性専用のエリアが出来てたりで、いろんなところに並んだりしなくてもいいから、スムーズに動くことができて良かったです。ちょっと困ったのが、深夜に〈River Side Garden〉からメッセへ戻ろうとした時に、シャッターが閉まっててどう帰ったらいいのかわからなくなったこと。立ち往生してる人が割といたので、迂回路をアナウンスしてほしかった」

ジョビン「そういうところ詰めが甘いよねぇ。フジは友愛精神じゃないけど、ホスピタリティーがしっかりしている。フジに行ってから〈サマソニ〉に来るとそういうところが目立っちゃうんだよね。インフォメーションに何回か質問に行ったんだけど、答えられなかったりとか」

土田「あと教訓として、来年以降、雨具は用意しましょう。今年は何度も降られてツラい思いをしたので」

ジョビン「雷もすごい鳴ってたし、光ってたもんね」

ヤング「〈BEACH STAGE〉の休憩所は屋根があるんですけど、風が強くて横から雨が降ってるから避難してる意味がなかった(笑)。都市型といって軽装すぎると、いざという時厳しいぞと」

澤田「僕は、去年初めて行って、ステージの場所を覚えたりしたんですけど、クロークの場所が変わってて、そういうこともあるんだなと思ったり。ロッカーがすぐ埋まっちゃうから、そばにクロークがあったらすぐ預けられたなーって。今年は10周年ということで、3日間だったんだけど、来年からは2日間に戻るんですかね?」

ジョビン「やー、どうなんだろうね。今年成功したら来年も3日間やりそうな気もするね。疲れたからメッセで休んでたら、そばにいた若い子が〈3日間しんどい~〉って倒れるように寝てて(笑)。やっぱそうだよなーって(笑)」

土田「暑さの種類もフジロックとは全然違いますしね」

ヤング「楽しかったんだけど、自分も体力的にキツいというのが印象としては残りましたね。30歳以上にアピールするメンツがたくさん出ているので、休憩所もそれに合わせて増やしてほしいというのが願いですかね。あと、〈BEACH STAGE〉とか〈River Side Garden〉なんかはメッセとは全然違う快適さがあるんで、そっちにももっと力を注いでほしいですね。出演するアーティストの幅を広げるとか、注目される仕組みを作ってくれたらお客さんがさらに足を運ぶのにと」

ジョビン「個々のライヴじゃなくて、全体としてのフェスを楽しんでくださいってプレゼンテーションしてくれたら、行くほうはもっと楽しめるよね。マリン組とメッセ組みたいに別れちゃってるのがもったいないというか。ショウケースっぽいところがいまはあるから。もっと全体で楽しめるフェスになってほしいかな。ちょっとしたことで変わると思うんだけどね」