こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第4回 ─ 〈サマソニ〉予習編! 当日はどう動く? 観覧シミュレーションをふたたび!!

第4回 ─ 〈サマソニ〉予習編! 当日はどう動く? 観覧シミュレーションをふたたび!!(2)

連載
オレら の 夏 フェス 予習・復習帳 '08
公開
2008/07/31   18:00
更新
2008/08/08   13:08
テキスト
文/bounce.com編集部

1日目!


THE VERVE

桑原 さて、どうですか? 今年の〈サマソニ〉のラインナップは。

澤田 目玉は、ヴァーヴですかね。

桑原 〈フジロック〉のマイ・ブラッディ・ヴァレンタインに対して、彼らということなんでしょうね。

土田 私にとっては、ホントにマイブラに匹敵するアクトですね。でも、イタリアの〈Italia Wave Festival〉を直前でキャンセルしてるから、すごく心配……。出演は、初日の〈MARINE STAGE〉のトリ前ですね。

桑原 ほかの皆さんは、土田さんにとってのヴァーヴのような、思い入れがあるアーティストはいますか?


SEX PISTOLS

ジョビン 俺はセックス・ピストルズ! 96年に再結成したとき観てなかったからね。ショボくてもいいから、元パンクスとしては記念に観ておかないとね。俺、全曲歌えて、ギター弾けるからね。ジョン・ライドンと一緒に歌っとこうかって思ってる。

土田 〈フジロック〉のマイブラも、予習の段階では〈記念で〉とか思ってたのに、実際観てみたらホントに良いパフォーマンスだったので、ピストルズもそうであってほしい。

桑原 うん。で、ピストルズの裏はポール・ウェラー(レビュー#1)なんですよね。ニュー・アルバム『22 Dreams』が70分ほどのコンセプト・アルバム風になっているので、ひょっとしたらステージで通して披露してくれたら嬉しいなと期待してるんだけど。


PAUL WELLER

澤田 僕はピストルズもポール・ウェラーも楽しみです。ピストルズは、再結成のとき日本武道館でライヴをやりましたよね。あのときはジョン・ライドンがブヨブヨで……いまは戻りましたが。とか言いながら、僕はホット・チップ(レビュー#2)狙いで行きます。すごく観たかったので。

土田 あとはパニック・アット・ザ・ディスコ(レビュー#3)も楽しみ! ファースト派と好みが別れるみたいだけど、私はサイケなセカンド・アルバム『Pretty.Odd.』が大好きなので。

桑原 澤田さん以外、挙げてますね。

土田 ただ、デス・キャブ・フォー・キューティー(レビュー#4)と被っているんですよ。どっちに行くか、当日まで迷いそう。あと、ブラッド・レッド・シューズ(レビュー#5)にも期待ですね。朝から爆音を浴びたいです(笑)。


Perfume

ジョビン 俺はPerfume(レビュー#6)が観たいね。いまの彼女たちをロック・ファンはどういう目で観るのかね?

土田 Perfume単独のライヴに行くことはないけど、一度観てみたいって思っている人は多いはずで、そういうファンが集まってきそう。

ジョビン そうだね。なんか〈サマソニ〉っていうとさ、ロックが好きで好きでしょうがない人にとっては天国みたいなフェスだよね。動員数も物凄いみたいだし。どんだけロック・ファンが多いんだ、ってビックリするよ。

澤田 あと、普段そんなに音楽を聴き込んでいない人でも行きやすいんでしょうね。都心からも近いですし。僕の周りにも、フェスには無縁だけど〈サマソニ〉には行く、って人がいますよ。お祭りとして行く、みたいな。


NEWS & COLUMNニュース/記事

  • ニュース
  • 連載/コラム
  • メイキングレポート

一覧を見る

一覧を見る

一覧を見る