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第11回 ─ ニューミュージック

連載
Di(s)ctionary
公開
2007/03/22   12:00
更新
2007/03/22   19:17
ソース
『bounce』 284号(2007/2/25)
テキスト
文/久保田 泰平

さまざまな音楽ジャンルを丁寧に教えてくれる誌上講座が開講! 皆さん、急いでご着席ください!!

1 ニューミュージックの成り立ちと特徴

 え~、今日の講義テーマは〈ニューミュージック〉。物の本によると〈1970年代前半のフォーク・ソング・ブーム以降、台頭してきたシンガー・ソングライターたちによって形成された音楽ジャンル〉と記されている。70年代前半といえば、極端な話、日本のメジャー音楽シーンには歌謡曲とフォークしかなかった時代なんだ。ロックはそれに比べるとまだまだアンダーグラウンドな存在だったようだね。ちなみにこの当時、歌手と作家が分業されているものを〈歌謡曲〉、自作自演のものを〈フォーク〉と、かなり乱暴に分けて呼んでいたんだな。しかし、新しい音楽や文化もどんどん輸入され、そういったものを貪欲に吸収した若者たちが頭角を現してくると、大雑把なカテゴリーには収まり切らないアーティストが登場しはじめるんだ。例えば荒井由実などがそうだったわけよ。彼女が書く歌詞やメロディーにはフォーク・ソングに見られたような日本人的ウェットさは少なくて、細野晴臣、鈴木茂らから成るキャラメル・ママによるバッキングも、アコースティック・サウンドをメインとしていたフォーク・ソングとは明らかに違うものだったんだ。かといって歌謡曲ともロックとも言えない。〈ニューミュージックという言葉を最初に言い出したのはどこの誰か?〉ということには諸説あるけれど、ニューミュージック=ユーミンというイメージで語られることは多いようだね。ニューミュージックはその後、80年代初頭ぐらいまで歌謡曲とは別の流れを築いたいちジャンルとして君臨していたわけだけど、サウンドの傾向ということで言えば、これといって限定できるものはないんだ。だけど、これから挙げるアーティストたちの作品には、歌謡曲とはニュアンスの異なるコマーシャリズムや、その時代特有のメロウネスやテンポ感が共通してあると思うんだな。まあ、何はともあれ実際にいろいろ聴いて確認してみることにしようか!