DEVO、20年ぶりの新作タイトルと発売日を発表!
ついに20年ぶりとなるオリジナル・アルバムを完成させたディーヴォが、海外で6月14日にリリースされる同作品の詳細を発表した(日本盤は6月23日発売予定)。
ニュー・アルバムのタイトルは『Something For Everybody』に決定。ナイン・インチ・ネイルズやウィーザーなど多くのバンドでサポート・ドラマーを努めるジョシュ・フリースをはじめ、バード・アンド・ザ・ビーズのグレッグ・カースティン、フィラデルフィア出身の人気女性シンガーであるサンティゴールドなどをゲストとしてフィーチャーした、豪華な作品に仕上がっているようだ。彼らは本作の収録曲をファン投票によって選出するというユニークな試みを実施していたが、これについてメンバーのジェラルド・キャセールは以下のように語っている。
「外部からのコメントや批判を避けたり無視したりせず、積極的に採り入れて活用することにした。グループにおける合意の形成といった二次的な創造性も考慮したわれわれの実験は、人々にアーティストと社会との繋がりを意識させるものなのだ」。
レコーディングと平行して精力的なライヴ活動を行っていた彼らだけに、アルバムを引っ提げての来日公演にも期待が持てそうだ。発売を楽しみに待とう。







