IDLEWILDがツアー後に活動休止?
スコットランド出身の人気ロック・バンドであるアイドルワイルドが、現在行っているツアーを最後に活動を休止する可能性が浮上した。
フロントマンのロディ・ウォンブルはバンドのFacebookの日記において「21日に行ったライヴが、ロンドンにおける僕らの最後のショウだったことを伝えなければいけない。現在UKとアイルランドで行っている新作のキャンペーン・ツアーが終われば、しばらく活動はしない」と綴り、ツアー終了後にバンドが休止することを発表した。その理由としてロディは「以前のように僕らの音楽が求められているとは思えない。特にUK以外の国ではそうだ。だからちょうど休みを取るのにいい時期だと思う。それを活動休止と呼ぼうが、何と呼ぼうが構わない」としている。40公演に及ぶツアーの最終日は5月1日となっている。
ただし、ベースのガレス・ラッセルは、報道を受けてバンドのMySpaceのブログに「ロディの発言が取り沙汰されているが、いまは今年の計画を立てている段階なので、それがはっきりすればアナウンスできるだろう。はっきりしているのは新作を引っ提げてのツアーをこれ以上行わないことと、次の作品を作る前にオフがあるということだけだ」とし、バンドは今後も作品作りを継続していく旨を明記している。
98年にEP『Captain』でデビューしたアイドルワイルドは、現在までに6枚のスタジオ・アルバムをリリース。最新作は2009年に発表した『Post Electric Blues』となっている。







