横浜出身2MC+1DJラップ・クルーSTERUSSがニュー・アルバム『円鋭』をリリース
2003年発表曲“ibukuro”、2005年リリースのアルバム『白い三日月』など、これまでに数多くのアンダーグラウンド・クラシックを産み出してきた横浜出身2MC+1DJのヒップホップ・クルー、STERUSSが待望のニュー・アルバム『円鋭』を1月30日にリリースする。
本作で注目したいのは厳選された客演だ。“ワンム”ではポエトリー・リーディングにSUIKAのTOTOを。“尖(せん)”には、渋さ知らズの一員でピアニストのスガダイロー(須賀大郎)、そしてDJ KAZZ-Kが音源でサンプリングし、メンバーがかねてから敬愛していたジャズ・ベーシスト鈴木勲本人が参加している。
真摯に音楽に向き合った結果、クルー以外のMCの客演が廃されたSTERUSS『円鋭』収録曲は以下の通り。これまでも独特の世界観に定評のあったリリックとトラックが、〈色んな映像が詰まったアルバムになっています〉とMCのCRIME SIXXXが語る本作で、彼らがいったいどんな変貌を遂げているのか、注目したい1作だ。
『円鋭』収録曲
1. TRI angle
2. 風見鶏のうた
3. 色捕り鳥
4. exit breath
5. shi o
6. ワンム - feat.TOTO from SUIKA
7. 回想列車
8. Intermezzo
9. 尖 feat.鈴木勲、スガダイロー
10. 大時計のダンス
11. POET
12. 巡り星
13. 0044
14. 連なる夜
15. ソラノウタ







