こんにちは、ゲスト

ショッピングカート
  • Check

インタビュー

でんぱ組.inc 『WORLD WIDE DEMPA』

カテゴリ : .com FLASH!

掲載: 2013年12月11日 18:00

更新: 2013年12月11日 18:00

インタヴュー・文/南波一海



でんぱ組.inc



[ interview ]

現在の6人編成になって丸2年。でんぱ組.incが満を持してセカンド・フル・アルバム『WORLD WIDE DEMPA』をリリース。至極パーソナルな心情を吐露することでより大きな注目を集めた連作“W.W.D”“W.W.D II”をはじめ、超ハイテンションにして美しきお祭りソング“でんぱれーどJAPAN”、かせきさいだぁプロデュースの“冬へと走りだすお!”など、メジャー・デビュー以降のシングル作品を網羅し、猛スピードで駆け抜けてきた軌跡がパッケージされた超充実作となった。そんな待望のアルバムについて、相沢梨紗・夢眠ねむ・成瀬瑛美・古川未鈴の4名に語ってもらうインタヴュー……だったのだが、話は脱線に次ぐ脱線を繰り返すことに!



いい曲ばっかりを詰め込んだベスト・アルバム



梨紗「こないだ、取材で4人(梨紗・瑛美・ねむ・もが)で話す機会があったんですけど、妙に落ち着いちゃって」

ねむ「誰もテンションを上げないっていう」

梨紗「落ち着きポップ!」

――落ち着きポップ(笑)。やっぱり普段はテンション低い?

ねむ「それは、もう」

――古川さん、ガツンと喋ってくださいよ。

未鈴「は、はい!」

ねむ「今日は未鈴ちゃん中心に喋ってもらいましょう」

未鈴「いやいやいや」

瑛美「はいよろしくお願いしまーす」

ねむ「〈いま、ついに口を開くセンター・未鈴〉みたいな。うちらは間を埋める感じで!」

――新しいアルバムが出るまで2年かかりましたけど、かなり待たされた感がありました。

ねむ「ファンの方たちは、〈そろそろ出るか? もう出るか?〉って、そのタイミングで出たのが(シングルの)“W.W.D”で」

瑛美「ラジオ番組でプロデューサーのもふくちゃんが言ってたんですけど、焦らしたかったみたいな」

ねむ「そうなんだ! まんまと焦らされてたんだ」

瑛美「そう、私たちもまんまと術中にハマって」

梨紗「でも話を聞いてたら、アルバム出すタイミングをちょっと逃したっぽいこと言ってて(笑)。ここまで来たらホントに曲がいっぱいになって、いい曲ばっかりを詰め込んでベスト・アルバムみたいにしたいみたいな」

ねむ「そういう雰囲気もあったね。前回も5人編成のベスト・アルバムみたいな感じだったので、でんぱ組.incらしいっちゃらしいのかな。いっぱい詰め込んで情報量多いっていうイメージだと、〈ついに!〉くらいのほうがしっくりくるのかもね」

瑛美「個人的には“W.W.D”で視野を広げて、“でんでんぱっしょん”で固めたというか、〈これだ!〉という感じになったから、そこで出るかなと予想してたんですけど、その後に“W.W.D II”が来たから、〈おいこりゃびっくりだ!〉と」

ねむ「あはは。まだ焦らすかっていうね。でも2年間ワーってやってきた感じなので、ねむ個人的にはそこまで考えず、シングル出た、じゃあ次、という感じでした」

――単純にすごいスピード感で駆け抜けてきたし、忙しかったですもんね。どうですか古川さん。

未鈴「んん!」

瑛美「〈んん〉って」

ねむ「どうなんですか古川さん!」

未鈴「そうですね……忙しかった。この2年間、一瞬だったなと思うんですけど、曲のリストを見たら、いろんなことをやってきたことに気付くというか。ハッとした感じ」

ねむ「うちらの場合、転機でシングルが出ることが多くて。例えば“W.W.D”だったら海外とかツアー行く前だったりとか。“W.W.D II”が出た時もこういうことがあったなって思い出すことが多い。いろんな意味でアルバムというか」

梨紗「思い出のね」


特集

  • タワレコTV - TOWER RECORDS TV 2017/05/01 世界最大の360°エンターテインメント・ストア、タワーレコード渋谷店が発信する音楽ストリーミング・メディア<タワレコTV>、絶賛配信中!
  • LIVE! TOWER RECORDS TOPICS 2018/03/09 タワーレコードが企画するライブ情報はコチラ!!
  • Mikiki - music review site 2014/07/07 もっと聴きたい、知りたい、楽しみたい人のためのミュージック・レヴュー・サイト〈Mikiki〉、絶賛更新中!