こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

INTERVIEW(1)――自分たちが持っているものを活かそうと

 

自分たちが持っているものを活かそうと

 

――前作『アンテナ』から1年4か月ぶりの新作完成ですね。アルバム制作は、いつ頃から?

ユウ「この年明けですね。正月とかは休んでたんですけど、それまで曲作ってたりして、1月にリハを始めて、2月はライヴがあって、3月から録りはじめました」

――ライヴで演奏していた曲がありましたけど、出来たらすぐやろう、みたいな?

アッコ「去年から出来てた曲は去年からやってたけど、今回はわりと、出来たらライヴでやろうよ、みたいな曲が出来てきたんで、そういうのはどんどんやってく方向で」

――スタジオで練り上げる前に、ライヴでやっちゃおうって?

ユウ「まあそうですね。将来的にライヴでバンバンやれそうな曲は、やって感覚を掴みたいというか」

――そのほうが自分たちでも消化しやすい?

アッコ「レコーディング前にライヴでやると全然違うので、できるだけやろうと」

――新作は曲がヴァラエティーに富んでいて楽しいんですけど、こういう曲が出来たから、次は違う感じの曲にしよう、とか考えながら作っていった?

アッコ「全体のバランスを見ながら、こういう曲があるから、とかいうのはいままでもやってたんですけど、今回は最初から明確に、和風テイストのがあって、サーフ・ロックがあって、とか。テーマというか、こういう曲を作ろう、みたいのは、最初からあったよね?」

ユウ「うん、あった」

――それはアルバムのテーマとか、何か思うところがあって?

アッコ「アルバム全体のテーマとかは、ないんですけど、より自分たちが持っているものを活かそう、じゃないけど(笑)。いままでやっってきたなかで、〈こういうのがGO!GO!7188ぽいよね〉って思われてたり、自分たちが思ってる部分だったり。そういうのを、自分たちで〈こんな感じかなあ?〉みたいにやっていくというか。流れで出来たものではなくて、そこをめざしたというのはあります」

――従来の自分たちのイメージを広げたいとか?

アッコ「うんうん、たぶん〈何やってもいいよね〉みたいな、自信じゃないけど、そういう感じはやっぱりあって。あったうえで、和のテイストは自分たちの持ってる強みだったりするし。〈今回の和風はこういう感じ〉とか」

――和風の曲が出来たね、じゃなくて、こういう和風の曲にしよう、という明確な意思を持って作品の方向性を決めていく感じ?

ユウ「うん、そうですね」

――前作『アンテナ』で、〈GO!GO!ってこうだよね〉という感じが全面に出ていたような気がしていたんですけど、そうでもなかった?

アッコ「あの時は、逆に、そういうアイテムを使って遊んでるような感じ」

――曲それぞれの〈こんな感じ〉というキーワードには、他にどんなものが?

ユウ「歌謡曲っぽい感じとか、シリーズものとかね(笑)。毛シリーズ」

――続編3つめですね(笑)。

ユウ「あと、バラードはいつも作ってるし。今回入ってる“バラード”っていう曲は、10年以上前に出来てた。あとは、ライヴでいつもやりたいような曲だったりとか。あと、2人のコーラスが効いてる曲だったりとか。そいういう感じですかね」

――どのキーワードがどの曲にあたるのか、だいたいわかりますね(笑)。1曲目“エオエオエ”からおもしろいコーラスですけど、ヒントとかあったんですか?

ユウ「今回、そういう曲がいっぱい出来たんですよ。掛け合い的な。何となく、〈これ、こうしたらいいじゃん?〉てのが、いっぱい閃いた」

――2人の声が、さらに楽器みたいに欠かせない要素になってきているのかな?

ユウ「そうですね。私の声では出ない音域だったりとか、こうしてほしいけど私ではない、みたいなところを、アッコの声で表現できたりするし。そういうのが活かせた気がしますね」

――コーラスだけじゃなくて演奏もそうですね。ギター・リフをどう使うかとか、音のコンセプトや目的も明快な感じがする。

アッコ「それぞれの役割が、はっきりしてる気がする。それを、楽しんでできた感じ」

 

カテゴリ : .com FLASH!

掲載: 2010年06月02日 19:01

更新: 2010年06月02日 20:34

インタヴュー・文/今井智子