Akira: Symphonic Suite / 芸能山城組
|
小学生の時に「AKIRA」の映画が公開。 当時父親から凄いアニメ映画があるから見に行こうと言われたけど私は「ドラえもん のび太のパラレル西遊記」を選んだ。 あの時に「AKIRA」を観ていたら今とは違った感覚を持っていたかも知れない。 サントラはガムランなど古典楽器を用いているがフューチャリズム溢れる実験的な内容だ。
|
商品詳細へ戻る
Social Windowsさんが書いたカスタマーズボイス
|
最高!ギラついたボリウッド感はさほど無く、素敵なヒューマンドラマだ、 ニューシネマパラダイスや、フォレストガンプと並ぶ傑作じゃないでしょうか。 長尺ですが、あっという間に見れちゃいます。
|
|
Biz Markieなど、多数のヒップホップアーティストにサンプリングされた名曲、M2「Fly Like An Eagle」はクラシックですね。未来館のあるロックサウンドはカッチョ良い。邦題は鷹の爪、、トウガラシじゃんと思いつつも名盤である事は間違いないです。
|
|
ビギーのネタとして、有名なM2「Rise」。ヒット曲なのが頷ける素晴らしい曲だと思います。 金曜ロードショー、Friday Night Fantasy的な哀愁ある感じもグっと来ますね。
|
|
Beastie Boysが好きなので「Shake Youe Rump」頭のドラムネタが聴きたくて買いました。 でも、他の曲も良かったです。タイトル曲の「Funky Snakefoot」は聴くべきだが、ソウルフルなトラックも多く良作だと思います。
|
|
これまで再発など様々出ているだろうが、STRUTが素敵な写真と共にディスコ/バラードまで上手くコンパイルしてくれてます。MIB影響で誰もが「FORGET ME NOTS」の印象だと思いますが、個人的にはM10「NUMBER ONE」が一番好き。このトラックはほぼ歌って無いところがまた良い。
|
|
ディスコ/クラブ層からサーフミュージックまで幅広いファン層がいそうな人ですね。 いでたちは怪しげですが、爽やかで懐かしさを感じるグルーブが良い感じ。 M9「Dreaming」は、ディスコで途中のギターソロなど色んな意味を含めて最高っす。
|
|
アラビックSSWの素敵な作品。M3「Ilham」を聴いたときは良い曲だな~と少し感動した事を覚えております。オリエンタルでエキゾチックだけど、現代的なリズムも踏まえており、全編聴きやすい内容となってますね。
|
|
室内音楽の最高峰。牧歌的なサウンドが家にいる時などすんなりとBGMとして入って来てくれます。 でもどこか、感覚的に無印良品を連想しちゃうんだよなあ。
|
|
Basic Channelからリリースされた、ストイックで削ぎ落されたダブ/ミニマルの絶品。 こちらのヴァージョンアルバムがより、彼らのトラックの深みを認識できる内容となってますね。 内に入っているときにゆったりと集中して聴きこみたいアルバム。
|
|
インテリジェントなドイツのテクノ/ハウスレーベル、KOMPAKTの中でもポップなセンスで聴き心地の良いアーティストはこの人だと思います。徐々の展開して行く、トランシーなウワモノが非常に気持ち良い。
|
|
Massive Attackと並ぶ、ブリストルサウンドのオリジネーター。ダブ/レゲエを基調としながらのビーツ/テクノ/ハウスなどを展開。Soul 2 Soul辺りも彷彿させるソウルフルな歌物あり。80後半~90年代にかけては早すぎるサウンドだったのか。ここら辺からジャングル等に発展していったぽいですね。
|
|
90's Trip Hopの代表的なアルバム。JAZZ/FUNK/レゲエ/ヒップホップなど取り入れたチルな内容。ファーサイドと同ネタのM1「Nights Interlude」、ニュークリアスネタのM9「(Man) Tha Journey」などが好みです。
|
|
革新的な作品として今もテクノ/エレクトリックミュージックのマスターピースとなる本作品。M2「Atomic Moog 2000」、環境問題を提示したM9「Timber」などやはり最高です。カラーヴァイナルとなり、ファンやコレクターは買わなくちゃというアイテムですね。
|
|
coldcutの中で最も革新的な作品「Let Us Play!」以前のアルバム。ダビーなエレクトリック歌物M6「Dreamer」、ドラマチックなM10「Autumn Leaves」など名曲多数ですね。
|
|
International Ponyが非常に好きだ。DJ KOZEも合わせて好きだ。前者がポップさを求めているなら、ソロ名義はよりテクノサウンドに寄せている気がする。歪んでいるセンスはやっぱり良いです。Roisin Murphyも好きなので合わせて嬉しくなるアルバムだった。
|
|
ピアノワークで注目を集めるゴンザレスさんですが、こちらのディスコ/エレポップ感のあるアルバムが好きだなあ。「Peaches」辺りと一緒にやってた時の、少し下世話な感覚もある気がしてこちらの作品は好みです。
|
|
Spike Lee作品で一番好き。冒頭のCrooklyn Dodgers 95の曲がメチャクチャカッコよい。チョコムー飲んでみたい。結局は因果応報なストーリーですが、ブラックカルチャーのカッコよさ、せつなさなど、社会問題も提示した秀作であると思います。
|
|
ジャーマンテック・ハウスレーベル「KOMPAKT」のボス、マイケル・メイヤーのミックスCD。 KOMPAKTレーベルに代表されるようなインテリジェントなトラックも多いが、トラック10「Mekon」辺りからドラマチックに展開される構成が好きです。
|
|
SKINTからリリースしたファーストアルバムが非常に好きだったのだが、こちらのセカンドもかなり良いです。直球では無く、ゆがんだ感じのポップセンスが流石のDJ KOZEだなあと思う。ヴォーカル物も良いですが、ドラマチックなインストトラックどちらも良いです。
|
|
前身のCrazy Penis(凄い名前ですが)時代から好きです。ヨーロッパのエレクトロ・ポップアーティストとして良作が多い。サウンドに派手さが無く、中々展開していかないグルーブ感がもどかしくも良い。
|
|
ミニマルクラシックの名曲、M.2「Hot On The Heels Of Love」が非常に好きです。 インダストリアルバンドとして有名ですが、個人的には「Hot On The Heels Of Love」がイチバン。それ以外はあまりピンと来てません。好きな人すみません。
|
|
ヒップホップ的には「Rock It」が衝撃作だと思いますが、個人的にディスコライクなこちらのアルバムが非常に好き。M1「Magic Number」のラテンになる展開が最高だと思います。
|
|
初期NINJA TUNE作品を買いまくっていた時期があったけど、好きだったのがDJ FOODだったなあ。コールドカットのサポートメンバーというイメージだったけど、様々な音楽のエッセンスを取り入れたジャンルレスサウンドは、90's中期のトリップホップ/アブストラクトの優秀な作品だったと思う。
|
|
彼らの作品の中で、ヒット作では無かった気がするが、M3「Give It Up」のPV含めて好きだった。当時は、1曲目より巻き戻すと隠しトラックが入っていた気がする(今の仕様は分からず)。そこら辺もチェックするくらい良く聴いたアルバムだったと思う。
|
|
Cypress Hillの初期名盤3部作。思春期にセカンド「Black Sunday」を聴いたときは、衝撃だったなあ。当時、彼らのインタビューを読んで、ダークネスと暴力性、社会的背景のギャップに驚かされた記憶がある。好意を寄せていた同級生に聴かせたら、嫌われた思い出もある作品だ。
|
|
Juke/フットワークの代表作であり、傑作なんだろうと思う。 シカゴハウスやベースミュージックがバックボーンとなっているが、個人的にはM.18「U GOT ME RUNNIN」が好きでした。 Black Moonと同ネタ、ヒップホップにもリスペクトの感じる内容が良いと思います。
|
|
Juke/フットワークは、Planet-Muからのコンピリリースで話題となっていたが、当時は全くチェックせず。 ダブステップや、UKよりな音だと勝手に認識していたが、シカゴ独特のダーティーさと、革新的なビート感がもの凄いツボだった。 今更一人で熱くなっており、流行時に聴いて、他の人たちと共有したかった。。
|
|
オリジナル・クンビアの再評価、現行のデジタル・クンビアが流行した際に聴いた作品。 クンビア独特のモッサリとしたビート感も残しつつ、エディットやアシッド感のあるダンスミュージック寄りな内容で、結構グッと来た作品でした。
|
|
『ホーリー・マウンテン』は高校生の時に鑑賞した際、トラウマが残りつつも心に残る作品となった。『エル・トポ』は、『ホーリー・マウンテン』の次に観たが独特な感性を持ちつつも、エンタテインメント性のある作品だと思う。
|
|
SF作品のマスターピース。ロシア版SFの大傑作。独特のセンス/ユーモアが今まで体験した事の無い映画だと思います。数年に1回見たくなるんだよなあ。
|
|
ファンカラティーナと言えばのアーティストですね。ラテン/サルサ/ファンク/ディスコ/ロックの要素が詰め込まれ、ゴキゲンな内容になっております。M.2はヒット曲をメガミックスしているので、この手のジャンルを知るのに持ってこいとなってますね。
|
|
M.9「E=MC2 」、M.11「I Wanna Rock You」などディスコ/エレクトロ・ポップの名曲多数。 この人から影響を受けているアーティストは数知れずですね。
|
|
デトロイト・テクノクラシック。 Missy Elliottがサンプリングした事でも知られるM.3「Clear」が名曲ですね。 当時のマシーンミュージックは、今のダンスミュージックの大きな基盤となっている事がよく分かります。
|
|
デトロイト・テクノのクラシックM3「Good Life」は一聴すべきだ。当時は非常にフューチャーリスティックで、ストイックなテクノサウンドを、ソウルフルなヴォーカルで大衆的に押し上げた重要アルバムだと思う。
|
|
90年代後期に「Grass Roots」という良質ミックスで好きになったDJ、Ashley BeedleとMassive Attackの作品で客演の印象が強い伝説のレゲエシンガーのHorace Andy。両者共に好きなのでこちらの作品ももちろん好きだ。普通のレゲエアルバムじゃないところが予想通りで良い。
|
|
ニュージーランドのダブ/レゲエバンド。m.4「Cool Me Down」は哀愁&心地よいグルーヴで名曲だと思います。
|
|
M.1「I Have Seen」を始め、良曲多数。2000年代のバレアリック/チルサウンドの名盤だと思います。ドラマチックなサウンドスケープが何とも心地よいです。
|
|
タイの音楽は、暑苦しい音楽ばかりだとイメージしてましたが、良い意味で裏切られました。 南国らしい、トロピカルで爽やかなギターポップが心地よいです。
|
|
聴いてて心地よい。台湾AOR/シティポップと分かりやすく、ジャンルで縛って良いものなのか。表現に困るが、彼らの完成されたサウンドは、アルバムを通して聴きこめる良作だと思います。
|
|
M3.の「Exploitation」はテンポの早い削ぎ落したミニマルサウンドに、語り掛けるようなヴォーカルが絡む、独特の存在感。 MOLOKOのシンガーを経て、HERBERTのプロデュース作品もあったが、オリジナルなエレクトロ・ポップサウンドを構築しようとするこの作品は好きだなあ。
|
|
韓国のチャカポコ歌謡「ポンチャック」を初めて知ったのがこの書籍だった気がする。 現在は、K-POPなど美を意識した印象の韓国芸能だが、それ以前の土着的な異文化を掘り下げた1冊。 極端な表現部分が多いが、そこが面白さを増長している。
|
|
とにかく力強い。生き方と演奏どちらも凄い。 誰も知らない、小さな町のストリートアーティストが世界に知れ渡って行くストーリーがグッと来る。 サントラも合わせてオススメです。
|
|
鬼才/天才などと言われるHerbertのプロデュースワークでは無く、DJ MIX作品。 当時はピンと来てなかったですが、今振り返ると「Errorsmith」、「Theo Parrish」、「Green Velvet」を同列で選曲しているのは、スゲーなと思います。 個人的にはM9.Moloko「Sing It Back」のリミックスが好き。このCDに当時本人からサインを貰った思い出の1枚です。
|
|
The Clashからの派生では無く、オリジナルアルバムのジャケビジュアルの良きセンスと、Don Lettsが気になってた頃にチェックしたアルバム。 エレクトロ/レゲエなどのブラックミュージックの側面から見て亜流だがカッコイイ。 個人的にはM.14の「Bottom Line, The」が好きです。
|
|
MIX CDの中では、かなり好きな作品。 終始フラットなリズムでゆったりと変化して行きますが、トム・ヨークのトラックを使用したりと、要所で差し込まれる選曲のセンスが、イチイチカッコよいのです。
|
|
ジプシー音楽をクラブ使用に昇華させた、バルカンビートの立役者。 M.5はMax Romeoの「Chase The Devil」のバルカンビートカヴァー。 これがメチャクチャ好きです。
|
|
M.3の「chase the devil」はジャングルなどで幾度とリミックスされている名曲。 その他に関しても、ルーツレゲエの良曲が多いアルバムです。
|
|
グラミー賞にノミネートされた、ジャパニーズ・アンビエントコンピ「Kankyō Ongaku」を編集したアーティストの作品。 とにかく心地よいのです。日本語を使用したトラックもあり、上記コンピに繋がる日本へのリスペクトも込められております。
|
|
東洋のエキゾチック/エレクトリックサウンド。 80年代に発表されたが、今聴いても普遍的なサウンドは凄いと思う。 海外からも評価が高い事が頷ける。
|
|
Van Dyke Parksプロデュースのスティール・パン作品。 M6のJACKSON 5「I Want You Back」は、名カヴァーですね。 少し気だるい感じが、より南国感を高めている感じがします。
|
商品詳細へ戻る