こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

短期連載:U-KISS×●●(第4回)

連載
K-POP LOVERS!
公開
2012/10/24   18:00


8,000人が集まった日本武道館公演。彼らにとってファンはどんな存在?





[ファン編]
2011年12月にシングル“Tick Tack”を発売して日本でメジャー・デビューを果たし、アルバム『A Shared Dream』のリリースや2度の全国ツアー、日本武道館での単独公演など、精力的な日本活動を展開してきたU-KISS。一方韓国でも新作を続々と発売し、猛スピードでこの1年を駆け抜けてきた彼ら。そんなメンバーの〈いま〉を切り取る短期集中連載、〈U-KISS×●●〉。いま彼らは何を考え、そしてどこに向かうのか……。5つのキーワードを軸に、その思いを語ってもらいました。4回目のテーマは〈ファン〉です。

★1回目の〈ライヴ編〉はこちらから
☆2回目の〈ダンス編〉はこちらから
★3回目の〈歌編〉はこちらから
★5回目の〈未来編〉はこちらから

ライヴは、ファンのみなさんと一緒に楽しむ。それが僕たちのいいところ

――日本武道館公演では、8,000人を前にパフォーマンスを行いましたが……。

スヒョン「平日だったので不安でしたが、本当にたくさんのファンのみなさんに集まっていただいて、嬉しかったです」

――武道館の客席いっぱいに、ペンライトがキラキラと光っている様子は、私も見ていて本当に感動しました。もし、日本のファンのみなさんと1日だけ〈特別な日〉を過ごすとしたら、何をしたいですか?

ケビン「チェジュ島に行きたいです」

キソプ「僕は沖縄に……」

フン「手をつないで、8,000人と一緒に行きたいです(笑)」

イライ「ショッピングしたいです。いつもファンのみなさんからプレゼントを頂くので、僕もプレゼントをあげたいです」

フン「武道館にいる全員にプレゼントしたら、大変じゃないですか?」

ドンホ「8,000人ですけど」

キソプ「お金持ちですか?」

イライ「高いものじゃなくて、僕の気持ちがこもったプレゼントを……」

ドンホ「1人100円でも、80万円です!」

イライ「うーん……(すごく悩み、黙り込む)」

ケビン「……いま考え中ですね」

イライ「(しばらく沈黙ののち)……沖縄に、行きたいです(メンバー爆笑)」

ケビン「変えました(笑)」

――変えましたね(笑)。スヒョンさんは?

スヒョン「ファンのみなさんと一緒に、札幌で温泉に行きたいです。必ず冬で! 露天風呂で、上半身は寒くて、温泉の中はあたたかいっていう。女性の方はもちろん、タオルを巻いてもらって(メンバーやスタッフから、「当たり前です!」「当たり前だよー!」とツッコまれまくり)。……冗談です(笑)」

――みなさん、Twitterもこまめに更新されていますよね。

ケビン「もちろん、ファンのみなさんからのコメントも見ています!」

――ライヴでも、客席と一緒にステージを作り上げていこう!という思いが伝わってくる感じがしました。

キソプ「ライヴの回数を重ねていくにつれて、余裕が出てきました。ファンのみなさんとコミュニケーションをとる場面もありますし」

スヒョン「ステージの上で、ファンのみなさんとたくさんコミュニケーションがとれるようになった、余裕が出てきたというのは、日本デビューからここまでで、成長した部分だと思います。ライヴは、ファンのみなさんと一緒に楽しむ。それが僕たちのいいところです。これから、どんなに大きな会場で公演をすることになっても、コミュニケーションがとれるようなコーナーは作っていきたいです」

――これまでは、ファンのみなさんに質問したり、誕生日をお祝いしたり、いろいろとしてきましたが、次回は……?

フン「楽しみにしていてください!」

――U-KISSにとって、ファンのみなさんはどんな存在ですか?

フン「命より大事な存在です」

スヒョン「ファンのみなさんがいなければ、U-KISSもいません。自分の心臓のような……、家族のような……。水とか、空気とかと同じように、なくてはならない存在ですね」

PROFILE/U-KISS

2008年の夏に韓国デビュー。世界を舞台に活躍するアーティストを目指し、アメリカ、中国など海外での生活経験があるメンバーを含めた7人で構成されている。グループ名は、先端を意味するユビキタスの頭文字〈U〉と、英語でいう〈あなた〉の〈YOU〉を指し、あなたとキスをという言葉につながる〈KISS〉は〈Korean International Idol Superstar〉という意味。2011年12月にシングル“Tick Tack”で日本デビュー。現在までに4枚のシングルと1枚のオリジナル・アルバムをリリースし、2度の全国ツアーを開催。2012年9月には日本武道館での単独公演を成功させ、今後さらなる飛躍が期待されている。12月12日発売のニュー・シングル『Distance...』をタワーレコードで買うと、ここでしか手に入らないオリジナル絵柄のポスターを先着でプレゼント!(10月3日に公開した同ポスター絵柄のメイキング写真のニュースはこちら ※発売日が当初の11月21日より変更となりました)さらに、2013年1月1日には、9月の日本武道館公演の模様を収めた映像作品「LIVE IN BUDOKAN(仮)」の発売も決定! そのほかの活動が気になる方は、オフィシャルサイトでご確認下さい。

 

★日本武道館公演のレポートはこちら
☆U-KISS短期動画連載 〈U-KISS LIVE IN 武道館への道!〉のまとめページはこちら
★U-KISS 1st JAPAN LIVE TOUR 2012"A Shared Dream"~Special Edition~ @ NHKホール(2012年7月29日 13:00)のレポートはこちら
☆U-KISS 1st JAPAN LIVE TOUR 2012 @ Zepp Tokyo(2012年3月25日 13:00)のレポートはこちら
★U-KISS、アルバム『A Shared Dream』&シングル“Forbidden Love”発売記念コラボ企画のまとめページはこちら

 

RELATED POSTS関連記事