こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

U-KISS LIVE IN 武道館(2012年9月5日)

連載
K-POP LOVERS!
公開
2012/09/24   12:00

 

 

3月と7月に行った2度の全国ツアーを成功させ、東京・代々木体育館第一競技場での〈a-nation musicweek Asia Progress M〉や、味の素スタジアムで行われた〈a-nation〉といった大型イヴェントへの出演も話題を呼んだU-KISS。彼らが9月5日に自身初となる日本武道館公演を開催しました。

オープニング映像が終了したあと、突然ポップアップでステージに登場した彼らは、 “Every Day”“Believe You”“Bingeul Bingeul”と、日本と韓国で発表した人気曲を次々と披露し、オーディエンスの熱をアップ。ドンホくんが「こんな広い場所でファンのみなさんと遊ぶことができて、嬉しいです。今日は最後まで盛り上がっていきましょう!」、ケビンくんが「ドキドキしますね。武道館は初めてだから、すごく嬉しいです」といまの気持ちをコメントし、会場をさらに盛り上げると、AJくんが制作した“Beautiful”へ。7月25日にリリースされた“Dear My Friend”のカップリング曲ということで、今回ファンのみなさんの前で披露するのは初めてだったというこの曲ですが、とにかく振り付けがキュート! メンバーの可愛い表情とダンスに、多くのパートで黄色い声援が寄せられました。

初の武道館公演ということもあり、これまでの活動を振り返るような映像が組み込まれていたことも、今回の特徴。U-KISSに選ばれたときの気持ちや日本での共同生活、これからの夢など、さまざまな角度の質問に、日本語で丁寧に答えているメンバーの姿が印象的でした。

 



 

中盤には、メンバーのソロ&ユニットコーナーが登場。まずは、フンくんがピアノの前に座り、“雪の華”のイントロを演奏し、しっとりと歌い上げると、ケビンくんがステージへ。異なる声質を持つ2人の掛け合いによる“雪の華”は、切ないながらも力強い、それでいて透明感に溢れた、スペシャルなものでした。

 

 

続いて、白いスモークで覆われた舞台にキソプくんが登場し、ダンサーを従えてゾンビのような振り付けのダンス・ステージを披露。個性的な演出と、妖艶でミステリアスなその表情に、一気に惹き込まれた方もいたのでは?

 



 

3番手となったのは、イライくん。Ne-Yoの“Mad”を女性ダンサーと共にセクシーなステージを作り上げる姿に、会場からは悲鳴のような声援もちらほら。そして、黒いジャケットというシックな装いで舞台へ登場したスヒョンくんは、以前からファンだと話していたEXILEの“僕へ”“道”を歌唱。“道”のサビの一部をアカペラで披露し、会場が大歓声に包まれ、気がつくと彼の目には涙が……。

 

 

ラストは、ドンホくんとイライくんによるm-flo“miss you”のカヴァー。カジュアルな衣装を身にまとい、コール&レスポンスなどもあり、観客と一緒に盛り上がりながら、楽しそうにパフォーマンスを行っていました。

 

 

それぞれがソロ&ユニットのステージの感想を語るMCコーナーを経て、次の曲を披露しようとしたとき、モニターに現在留学中のAJくんからのメッセージが! 続く“A Shared Dream”では、バックにAJくんの様子を捉えた映像が流れ、楽曲の雰囲気もあいまって、感動的なムードに……。さらに、美しいコーラスのイントロでスタートする“0330 -Piano & Chorus ver.-”をはじめ、“Someday”、“Believe”などのバラード曲が続くなか、日本武道館という舞台に立っていることを改めて確かめるように、会場全体を見渡しているメンバーたちの表情が印象的でした。

 

 

続いて、「U-KISSの笑顔を見ることができる曲」と、7月にリリースしたばかりの“Dear My Friend”、キュートでコミカルな振り付けも楽しい“Show Me Your Smile”の2曲を歌唱。そして、“Tick Tack”“Neverland -Remix ver.-”“Forbidden Love”と人気のダンス・ナンバーが次々と登場し、会場がさらにヒートアップ。さらに、U-KISSのさまざまな表情が楽しめる最新曲“One of You”、炎を使った演出で魅せた“DORADORA”、オーディエンスからの声援で力強さを増した“Shut Up!!”とラストまでパワフルなステージを展開。

 

 

アンコールでは、ファンとのやりとりも楽しい“Kiss Me Forever -一生 Japanese ver.-”が登場し、会場の熱がさらにアップ。“Without You”を経て、MCでそれぞれがファンへの感謝の気持ちを話すと、大きな歓声に包まれました。記念すべき公演の最後を飾ったのは、“Man Man Ha Ni”。「みなさん、終わりですよ! もっと!」と観客をあおり、盛り上がりがピークに達した状態で、この日のライヴは終了。会場いっぱいに手を振ったりハートを作ったりして、感謝の気持ちを精一杯伝えながら、満足そうにステージを締めくくりました。

日本武道館という大会場で、序盤から多くの観客を自分たちの世界へと一気に惹きこみ、圧倒的な存在感を放っていたのが印象的だった今回の公演。その卓越したパフォーマンスにさらに磨きをかけ、日本と韓国、そして世界へと活動の幅を広げていくU-KISSのこれからの活躍がとても楽しみです。

 

〈「U-KISS LIVE IN 武道館」セットリスト〉
1. Every Day
2. Believe You
3. Bingeul Bingeul
4.Beautiful
5.雪の華 [HOON & KEVIN] [Cover Song : Mika Nakashima「雪の華」]
6.Vampire [KISEOP] [KISEOP Original Dance]
7.Mad [ELI] [Cover Song : NE-YO「Mad」]
8.僕へ~道 [SOOHYUN] [Cover Song : EXILE「僕へ」「道」 ]
9.miss you [DONGHO & ELI] [Cover Song : m-flo「miss you」 ]
10. A Shared Dream
11. 0330 -Piano & Chorus ver.-
12. Someday
13. Believe
14. Dear My Friend
15. Show Me Your Smile
16. Tick Tack
17. Neverland -Remix ver.-
18. Forbidden Love
19.One of You
20. DORADORA
21. Shut Up!!

EC1. Kiss Me Forever -一生 Japanese ver.-
EC2. Without You
EC3. Man Man Ha Ni

 

★U-KISS短期動画連載 〈U-KISS LIVE IN 武道館への道!〉まとめはこちら 

RELATED POSTS関連記事