こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

U-KISS 1st JAPAN LIVE TOUR 2012 @ Zepp Tokyo(2012年3月25日 13:00)

連載
K-POP LOVERS!
公開
2012/04/06   16:00

 

U-KISS

 

昨年12月にシングル“Tick Tack”で日本デビューを果たし、2月には日本オリジナル・アルバム『A Shared Dream』をリリースしたU-KISS。彼らが、初の全国ツアー〈U-KISS 1st JAPAN LIVE TOUR 2012〉を3月に開催しました。全国6か所で行われたステージのなかから、3月25日(日)の Zepp Tokyoの昼公演の模様をレポートします。

オープニング映像が流れた段階で会場からは大きな声援が上がり、1曲目の“Forbidden Love”がスタートすると、その盛り上がりはさらに加速。大歓声のなか披露された“Forbidden Love”は、セクシーなパフォーマンスで話題を呼んだ曲だけに、個々のキレのある動きやフォーメーション、細かな表情に至るまで、7人の魅力に一気に惹きこまれる、そんなステージでした。ファンが一丸となっての掛け声も素晴らしい“Neverland”では、「もっと一緒に!」とオーディエンスを煽る姿も印象的。序盤2曲ですでに圧倒的な世界観で魅せた彼らですが、MCでは「いまの気分はどうですか!?」とケビンくんからふられたフンくんが、「これは夢だと思います。毎日夢です……。だから、確認をお願いします!」とキソプくんに叩いてもらって「とりあえず夢じゃないです!」と確認する場面も。

 

U-KISS

 

“Bingeul Bingeul”や“Shut Up!!”といった韓国曲のジャパニーズ・ヴァージョンを経て、アルバム『A Shared Dream』のなかでも一際ポップな“Show Me Your Smile”へ。ドンホくんが「僕たちがファンのみなさんと楽しく歌って踊れるように、メンバーみんなで考えました」と話していたこともあって、メンバーが見せる活き活きした楽しそうな表情に大きな歓声が。ステージ上で行われた7人のコミカルなやりとりや可愛い振り付けに、ドキドキしたという方も多かったのでは?

映像を挟んで、フンくんとケビンくんの優しいヴォーカルに胸を打たれる“Take me away”、AJくんとキソプくんによる妖艶なミディアム・ナンバー“Obsession”、ケビンくん、フンくん、キソプくん、スヒョンくんの美しい歌声に癒される爽やかなポップ・チューン“Orion”、AJくん、イライくん、ドンホくんの男らしさ溢れるパフォーマンスが印象的だった“Eeny,Meeny,Miny,Moe”の4曲が登場。個性豊かな7人のさまざまな魅力が楽しめるユニットでのステージは、ワンマン・ライヴならではです。その後のMCでは、この4曲の話題も飛び出しつつ、その前の“Show Me Your Smile”の話へ。「あかるい気持ちになりましたね~」と話し、「じゃあ可愛い表情を!」とケビンくんからふられたイライくんが、メンバーのアカペラにのせて可愛い表情をみせ、スヒョンくんから「イライさん、いまおなかすいてますか!?」とつっこまれたり、「愛嬌といえばさすがケビンさんですね!」と言われて最後のポーズをケビンくんが実践したり。その後には、セクシー・ヴァージョン、強いヴァージョンなど、さまざまなパターンの“Show Me Your Smile”が披露され、のびのびとMCをする姿に会場からは大きな歓声が送られました。

 

U-KISS

 

続いてU-KISSが初めて日本語で歌った“0330”や、衣装をチェンジして登場した“Man Man Ha Ni”、美しい歌声を響かせた“A Shared Dream”が登場。スヒョンくんが、「あと2曲で今日のライヴは終わりです。僕の気持ちはファンのみなさんと同じなんですよ……」とさびしそうに語り、メンバーが今日のライヴの感想を話すと、「最後はかっこよく、U-KISSらしくしめましょう!」と“Every Day”がスタート。ラストには、日本デビュー曲“Tick Tack”が登場し、会場の盛り上がりは最高潮へ。

 

U-KISS

 

アンコールでは、一年前に日本で起こった震災のことに触れ、いま自分たちが伝えたい曲と語った“Believe”を歌唱。メンバーが感情をこめて歌い上げ、「みなさん元気になってください」とケビンくんが優しく話すと、ファンからは次々と「ありがとう」の声が……。その後、ツアー先での思い出の写真で綴られる〈U-KISSが全国へお邪魔しました!〉や、この公演を見にきていたフンくんのご家族を紹介する場面、追加公演ツアーの告知など、アンコールながら大ヴォリュームの展開。〈U-KISSドンホの日本語講座〉で、「今日はさー、最終日だけどさー。残念だけどさー。フンさんのご家族もいらっしゃってるしさー。雰囲気もいいしさー、最後までガンガン盛り上がっていこうぜー!」とドンホくんが話すと、ケビンくんが「みなさん、楽しく歌ってお別れしましょう。ガンガン盛り上がっていこうぜー!」としめ、爽やかなポップ・チューンの“一生”がスタート。会場を自由に動き回り、楽しそうに歌う7人の姿に、終始熱い声援が送られていました。

7月には、〈U-KISS 1st JAPAN LIVE TOUR 2012〉の追加公演としてホール・ツアーが決定した彼ら。パフォーマンスやヴォーカル・スキル、日本語力など、さまざまな面においてレヴェル・アップし、ヴァラエティーに富んだ魅力で楽しませてくれた7人ですが、ライヴ中に「まだまだ伝えたいことがたくさんある」と話していたことが印象的でした。次のステージではどのような姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。

 

〈U-KISS 1st JAPAN LIVE TOUR 2012 セットリスト〉
1. Forbidden Love
2. Neverland
3. Bingeul Bingeul
4. Shut Up!!
5. Show Me Your Smile
6. Take me away
7. Obsession
8. Orion
9. Eeny,Meeny,Miny,Moe
10. 0330
11. Man Man Ha Ni
12. Someday
13. A Shared Dream
14. Every Day
15. Tick Tack

EC1. Believe
EC2. 一生

U-KISS、アルバム『A Shared Dream』&シングル“Forbidden Love”発売記念コラボ企画! メンバーが考える新作の聴きどころは……? は、こちらから

RELATED POSTS関連記事