KOOL & THE GANG『Gold』 Mercury
クール&ザ・ギャングのベスト盤です。最近オレスカで、“Celebration”をコピーしたんですよ~! もうすっごい楽しい音楽! “Jungle Boogie”なんてホーンがスーパー格好良い! R&Bのノリとブラスのメロディーとの絡みがたまりませんっ。*リーダー
SHAKALABBITS『EXPLORING OF THE SPACE』 ポニーキャニオン(2001)
いまのツアーでは年下のバンドともライヴをしていて、これまで大事にしていた単純に音を楽しむ気持ちやバンドが好き!って思いが、改めて大切だと感じました。これはバンドの音楽と出会うきっかけになった作品です。*とみ
SLITS『Cut』 Island(1979)
最初聴いた時は正直、ヘン!と思った。ジャケットのインパクトを裏切らないサウンドで、どんな頭ならこんな音楽が生まれてくるんやろうって不思議でしょうがない。でも何回も聴いてると、このヘンさがカッコイイ!って思ってきちゃうからもっとヘン! *いかす
BEAT CRUSADERS『EPopMAKING~Popとの遭遇~』 DefSTAR(2007)
今回このアルバムを選んだのは、この前対バンした時ほんまに最高やったからです! 私が初めてビークルの音楽を聴いたのはこのアルバムでした。メロディーが超ポップでギターのリフが最高! ほんまに出会えて良かった~!! *サキ
OWL CITY『Ocean Eyes』 Universal Republic(2009)
TVを観てた時に発見したんです。声とバックとのハーモニーがすごい格好良くて、彼の声にも心がめっちゃ癒されてハマリました! 最近アルバムが出たのですが、聴けるのが待ち遠しくて! それまでは着うたで、ツアー中にホテルで聴いてました。*もりこ
andymori『ファンファーレと熱狂』 YOUTH(2010)
私たちにとってすごく大切なメッセージがたくさん込められているアルバム。オレスカのジャケ写&PVをいっしょに作ってくれたチームのレーベルから出てて、ミーティングの時にいただいたんです。〈出会い盤〉は突然やってくるもんですね! *たえさん
PROFILE/オレスカバンド
大阪は堺で結成された女子6人組スカ・ロック・バンド。4月28日にニュー・シングル“自転車”(TERRY DOLLER RECORD$)のリリースが決定! ライヴもガンガン展開中で、4月10日は大阪・HEP HALLでのイヴェントに、5月15日は福岡のフェス〈BEA PRESENTS F-X 2010〉に出演予定。その他の最新情報は〈www.oreskaband.com〉でチェック!
▼オレスカバンドの作品を紹介。
左から、4月28日にリリースされるニュー・シングル“自転車”、2009年のミニ・アルバム『What a Wonderful World! vol.2』(共にTERRY DOLLER RECORD$)