希代のエンターテイナーにして、ヒップホップの未来を担うラッパー、サイプレス上野の月刊連載! 日本語ラップへの深~い愛情を持つサイプレス上野と、この分野のオーソリティーとして知られるライター・東京ブロンクスの二人が、日本語ラップ名盤を肴にディープかつユルめのトークを繰り広げます。今回取り上げるのは、K-BOMBを始め、奇才揃いの特異な集団、THINK TANKのファースト・アルバム『BLACKSMOKER』。ゲストとしてDa.Me.RECORDSの総裁、ダースレイダーをお迎えしました!

●今月の名盤:THINK TANK『BLACKSMOKER』
K-BOMB、BABA、JUBE、NOX、DJ YAZI、CHI3-CHEEによるグループ、THINK TANKが2002年に発表したファースト・フル・アルバム。ダブを採り入れたスモーキーで特異なヒップホップを展開。アンダーグラウンドな現場での長い活動歴を持ちながら、その実体が掴みにくかったTHINK TANKの名を、シーンに広く知らしめる契機となった一枚。(bounce.com編集部)
上野 今回は、ばっちり聴き直して来ましたよ。最高ですね。
ダースレイダー(以下、ダース) 最高でしょう。“HERO IS DEAD”とか。
上野 音的にも凄いっすよね。改めて聴き直してみて、ホント色んなネタが入ってるんだなあと。
ブロンクス ダブの手法でヒップホップを解体した究極のサウンド・プロダクションでしょう。
ダース CUATRO CIENAGASの初外部プロデュースがマイカデリックなんだよ。自分のとこに話を持っていくと(笑)。
ブロンクス CUATRO CIENAGASってK-BOMB君とヒキッチさん(CHI3-CHEE)だよね。あの周辺の人たちはずっと昔から池袋周辺で活動してるよね。
ダース ヒキッチさんはずっと池袋bedの副店長だったから。K-BOMBさんの同級生。元々は音を作ってたんだけど、サックス吹いたりとか色々してる人だよね。で、ヒキッチさんが池袋bedにいたから、THINK TANKの面々がそこに遊びに来るっていう図式だと思うんだ。
ブロンクス ああ、そういうことなんだ! キーパーソンだね。
ダース だから、ヒキッチさんのアルバムは、そういう意味では池袋人脈というか。BESとSIMONが一緒にやってる曲とか、MONJUが入ってる曲とか、THINK TANKの曲とか、JOMO君のビート・ボックスとか、全部そうだよね。
ブロンクス 実は俺も東京ブロンクスを名乗る前、99年に〈東京ブロンクス〉ってイヴェントをbedで何回かやってたよ。あと、THINK TANKの前はSHOT SHELLとかもあったよね?
ダース うん。NAKED ARTZのクルーだよね。JUBEさんとBABAさんとSTILL NAPはSHOT SHELL CLICK。K-BOMBさんはCHANNEL 5に所属してたり、NITRO(MICROPHONE UNDERGROUND)寄りのところにいて。
上野 それから、NAO君(NOX)……。
ダース SAC・THE・SOUL SON。
ブロンクス (笑)、懐かしい名前だね。“火に油”のシングルは持ってた?
ダース STILL NAPで出したやつだ。凄いカッコよかったよね。
上野 そう言えば、O工業って高校に、BABA君の俺たちと同じ歳の弟が通ってたらしいんですよ。ちょうど“火に油”が出た当時ぐらいで。「BABAの弟がいるから気をつけろ、うかつにディスんな」みたいなお触れが出て。別にディスらねーよって(笑)。
ダース 俺の人生初ライヴは、高円寺ドルフィンっていうGファンク専門のハコでやったんだけど、そのイヴェントのトリがJUBE&BABAだった。俺と真田人の師匠に当たる人が凄いホラ吹きでさ、「JUBEとBABAは人が歌ってるときにマイクのコード抜いてマイク・ジャックして来るからから一瞬たりとも油断するなよ」って言うんだよ。んなワケねーんだけどさ。で、ドルフィンに着いたら、エレベーター前でJUBEさんと一緒になったんだけど、開口一番「おっ! ドア開けときますよ」みたいな感じで。超イイ人(笑)。
ブロンクス それが何年ぐらい?
ダース 97~98年くらいかな?
ブロンクス NAO君がCLIP13*1で働いてた頃だ。
*1 渋谷にあったヒップホップ系のアパレル・ショップ。
上野 ああ、そうか。
ブロンクス 俺が高3の97年くらいにCLIP13のMCコンテストに出たときに、NAO君が司会やっててさ。そんときに、ツバサ君(Q-ILL)とか山仁君とかEELMANとか超いっぱい出てたんだよ。
ダース BABAさんもその後、CLIP13で働いてたよね。
ブロンクス あと、店で言うと重要なのはGROPE IN THE DARK*2か。
*2 渋谷のセレクト・ショップ。
ダース GROPE IN THE DARKはNAKED ARTZの店だったから、K-ONさんがいて。そう言えば、DJ TONK主催の花見でNAOさんと初めて会ったんだ。12年ぐらい前で、まだ携帯電話とかみんな持ってない時代だったけど、「楽しそうなところに来たらTONK君の花見だったんだよ~!」って、どんな嗅覚してんだっていう(笑)。
一同 (爆笑)。
ブロンクス さっきも言ってたけど、THINK TANKの人たちはマイク・ジャックを超やってたよね。CLIP13主催のMCコンテンストのときも、ハーフタイムみたいなときにマイク・ジャックで急にライヴが始まって、SUIKEN、K-BOMB、JUBE&BABA、あと人喰(ニンクウ)が出てきて。
上野 お~人喰! 懐かしいなあ。
ブロンクス いつのまにかコンテストよりそっちがメインみたいになっちゃって。
ダース 〈FAMILY〉の一年目のアニヴァーサリーでマイカデリックがライヴやったときに、たまたまK-BOMBさんが来てて。DJブースにいてずっと、サイドマイクをやってくれて。でも1曲も知らねえから、ずっと「ウォェェ!」って言ってるだけ(笑)。で、誰かが写真撮ってくれてたんだけど、俺のちょうど真後ろにK-BOMBさんがいたせいで、ドレッドだけ俺の頭の上に乗ってるっていう。「あれ? ダースレイダー、ドレッドになってる」みたいな。
上野 いやあ、いい話だな(笑)。