こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第11回 ─ 俺たちの街・横浜のヒーロー~OZROSAURUS『ROLLIN'045』

第11回 ─ 俺たちの街・横浜のヒーロー~OZROSAURUS『ROLLIN'045』(3)

連載
サ イ プ レ ス 上 野 の LEGEND オブ 日 本 語 ラップ 伝 説
公開
2008/10/09   13:00
更新
2008/10/09   18:25
テキスト
文/東京ブロンクス

ブロンクス いまライヴ会場だけで売られてるっていう録り下ろしのミックスCDがあるらしいんだけど知ってる?

上野 そんなのあるんすか?

ブロンクス うん。詳しくは言えないけど『HIGHER THAN HIGHER』ってタイトルで超過激な内容で。で、相変わらずトゲがスゴいんだよね。

上野 うわあ。歌詞の問題で色々あった後に、逆に過激になるって凄いですね。

ブロンクス あの世代の人はそういう歌詞とかの問題でも折れないよね。「じゃあ辞めるよ」って辞めちゃうみたいな。

上野 自分の主張を曲げないっすね。

ブロンクス TOKONA-Xにしても般若にしても。自分を曲げないでレコード会社と衝突する。で、その後すぐ作品で言っちゃう。“知らざあ言って聞かせやSHOW”(TOKONA-X)じゃないけど。この前のMACCHOくんのアルバムも、制作にも関わる人間としてはマジで耳が痛い(苦笑)。

上野 そうっすね。『HYSTERICAL』はハンパなかったからなぁ。ジャケも怖かったし(笑)。MACCHOくんが、横浜BLITZのあとに「横浜アリーナでやる」って言ってたから、それを期待してたんですけど。あれで方向転換しちゃったっていう。

ブロンクス でも〈横浜レゲエ祭〉が横浜アリーナでやってるんだから、ここはもう、MACCHOくんに横浜アリーナでやって欲しいよね。そのときはこう、横浜だけじゃなくて、神奈川全体でSDPも拾って欲しい(笑)。

上野 SDPも〈184・045〉もみんなで是非是非(笑)。

ブロンクス でもキー君(NORIKIYO)も言ってたけど、高校生のころから神奈川のキングはMACCHO君だってみんな思ってるから。そんなもん契約なんて関係ないからね。

上野 そうなんすよね。誰かがどっかのレコード会社といい契約を取ったとしても、それでMACCHO君より上だなんて、誰も言えないし思わない。

ブロンクス あとはこう“My Dear Son”みたいな、あったかい曲がたまに聴きたいな、くらいで。

上野 サード・アルバムのリリース・パーティーが横浜BLITZであったときなんて、誘ったヤツがみんな行くんですよ。普段だったらそういうのに行かないようなヤツでも「オジロなら行くでしょ」みたいな感じで。しかも、そこで(ロベルト)吉野が涙するっていう。あの無感情な吉野がライヴが終わった後に「ヤ、ヤベェっす。涙が」って(笑)。それぐらい影響力がある。吉野にすら響いてるという。

ブロンクス あ、〈ASSASSYN JEANS〉もあったよね。

上野 忘れちゃいけない〈ASSASSYN JEANS〉(笑)。MACCHOくんのブランドっすね。そういうのも早かった。

ブロンクス 麻の神様でASSASSYN(麻神)。極太パンツね。マジで土管みたいな(笑)。宇田川町じゃ履けないくらいの極太(笑)。

上野 でMACCHO君がヤセてタイトめになって。でASSASSYNをやめて、いまは別ブランドはじめてて。〈VANTAGE〉っていう。

ブロンクス マジで横浜のパンツの太さは尋常じゃなかったよね。当時は東京だとあの太さにはなかなか対抗できないんじゃないかという。

上野 立川、福生あたりでないと対抗できないっすね(笑)。

ブロンクス あれはやっぱり、身体がデカくないと。細いヤツが着るともうベロアの生地に負けちゃう。青白さが増しちゃうみたいな(笑)。

上野 ベロアが似合ってたからなぁ、みんな。

ブロンクス 俺もセットアップは何度も挑戦したけどやっぱ似合わなくて「まだオレはその器じゃないねーな」って、オレはチャンピオンのリバースウィーブをセットアップで着てた(笑)。

上野 おシャレっすね(笑)。

ブロンクス 当時、ファッションだけで見れば東京はみんなオシャレだったけど、ウェッサイ系にみんながまだ偏見を持っていた時代に一歩も引かなかったっていうのが、すごかったと思うんだよね。俺らだって中学生の頃はチノパンにネルシャツだったのに、高校に入ったらすぐNYに流されちゃって。そしてウェッサイ系が帝国みたいになったら、もうそこにMACCHOくんはいない。格好良すぎる。

上野 そうっすね。よく考えたら“AREA AREA”から『JUICE』の時点で、もうウェッサイではなかったから。5年ぐらい早い。

ブロンクス まあ、でも本人の意識とは別の次元でウェッサイ周辺のカルチャーを代表する存在なんだと思うよ。みんな村社会だけど、あの人はどこのジャンルの人からも尊敬されてる。……あとはOZROSAURUSの名前の由来でも言っておこうかな(笑)。

上野 OZROSAURUSの由来、なんでしたっけ?

ブロンクス 確かオジロワシと恐竜を合わせたという。

上野 熱い(笑)。俺的にはやっぱTOMOさんの曲を聴きたいんすけどね。“ROLLIN'045”とかクラシックはTOMOさんが作ってるから。

ブロンクス そうなんだよね。

上野 DJ PMXじゃないんですね。何気に。

ブロンクス そうだね。敢えていま、DJ TOMOのトラックでShallaをフィーチャーした曲が聴きたいね。

上野 俺らの頭の中にあるベストな布陣ですよね。

ブロンクス OZROSAURUSとは一緒にやってないCRAZY KEN BANDもフィーチャーして。

上野 豪華すぎるなあ(笑)。

ブロンクス じゃあ今回は上ちょからMACCHOくんへのメッセージでしめようか。

上野 メッセ-ジ……迂闊なこと言えないなあ(笑)。なんだろう……あ、ありがとうございます。

ブロンクス (笑)。本気で考えちゃうよね。

上野 いつの日かまた競演したいっす! 精進します!!

▼サイプレス上野の関連作品を紹介