NEWS & COLUMN ニュース/記事

第60回 ─ DOUBLE FAMOUS

連載
SPOTLIGHT!
公開
2008/10/09   19:00
ソース
『bounce』 303号(2008/9/25)
テキスト
文/桑原 シロー

愛され続けて15年、彼らの幸せな足跡を辿る記念アルバムが登場!


  東京一の快楽追求楽団、Double Famous。遠い憧れの地へ思いを馳せ、ジャカスカとトロピカルなサウンドを鳴らして15年が経過した。そんな彼らの長きに渡るお祭り騒ぎは、結成15周年/デビュー10周年記念アルバム『HAPPY HOUR』に記録されている。

〈裏ベスト盤〉と称される同作には、結成間もない頃のデモからコンピ提供曲、今年の東京・日比谷野外音楽堂でのライヴ音源まで、数々のレア・トラックが年代順に並んでいる。また、アレンジを担当したUA“男と女”など、バンドの名を世間に広く知らしめたナンバーなどもあり、彼らの旅の足跡を知るガイド盤としても活用可能だ。

  それにしても、聴こえてくる音色にまったく変化がないのはどういうことだい?〈成熟〉なんて言葉を用いながら活動の歴史を語るのが相応しいのだろうけど、どうにも無理。彼らの母校・和光大学のホールにおける93年のデモと、今年発表した二階堂和美とのコラボ“幸せハッピー”だって同じセッションでの録音だと言われても信じてしまいそうなほどの音色/表情/空気感だ。きっと憧れの地を見つめる彼らの目が、いまも昔も変わりないんだな。この先も風に任せて進路を変えながら、自由気ままな旅を続けていくであろうDouble Famous。幸せハッピーなお祭り騒ぎは続く。