こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第1回 ─ キミドリ『キミドリ』を語り倒す!

第1回 ─ キミドリ『キミドリ』を語り倒す!(2)

連載
サ イ プ レ ス 上 野 の LEGEND オブ 日 本 語 ラップ 伝 説
公開
2007/12/06   14:00
更新
2008/06/05   19:16
テキスト
文/東京ブロンクス

上野 そういえば、去年、Struggle For Prideのレコ発パーティーの時にキミドリが復活したんですけど、もう最高でしたね。

ブロンクス 映像しか見てないけど、みんな笑顔だったよね。

上野 ヒップホップ好きなやつらが「キミドリが復活する」って聞いてもドバッとは行かないだろうけど、周りのバンドのひとたちはみんな「ヤバいヤバい」って言ってたんだよね。

ブロンクス もともと、キミドリも出演していた〈SCRAMBLE CROSSING〉みたいなパーティを中心にちゃんとシーンがあったし、大事件だったんだろうね。

上野 当時は〈SCRAMBLE CROSSING〉も行けなくて、通販でTシャツ買ったりしてたな。そう考えると、相当好きだったし、憧れてましたね。あのイベントが下北で復活した時、KZAさんに誘われて行ったんですけど、久々に「クラブ怖え!」って思いましたよ。友だちとか全然いないし、怖そうな人たちばっかりで。

ブロンクス キミドリの人たちとちゃんと話すようになったのは〈RAW LIFE〉から?


今月のスナップ:沖縄にて買い込んで来たというサングラス&貴金属が光っております。

上野 クボタさんはそうだね。「クボタさんの曲使ってやってます」って話したら「いいよ、アルバムに入れちゃいなよ」って言ってくれて。石黒さんは、〈宇田川LOVERS ROCK〉でライヴやった時が最初かな。石黒さんがDJで。そのとき、俺といしかわてつやと磯部(涼)さんとで三つ巴のケンカになったんだけど、それを石黒さんが止めた(笑)。石黒さんがテーブル持ち上げて「うおー、お前らやめろぉぉぉ」って(笑)。すげえ嬉しかった。

HOTCHI その流れで、石黒さんにモデルをお願いされたんだよね。

上野 その流れで(笑)。「俺はXLくらいじゃないと入りません」て言ったのに、服が全部Mで。パツパツに(笑)。

ブロンクス パンクスだなー(笑)。

上野 あと〈LESS THAN祭り〉に出れたのが嬉しかった。〈LESS THAN TV〉ってキミドリがつるんでた人とか、その先輩がやってるようなレーベルだから。そこに呼んでもらえて、吉野と「やってて良かったなぁ……」って。最近はそういう方向の先輩ばかり、かっこいいと思っちゃうところがあるんですよね。バンドやってて現在進行形でかっこいい人達って、すげえいるし、衝撃がでかい。〈RAW LIFE〉の時も、U.G.MANとか軽トラに箱乗りで登場して。なんでこの親父、この歳でこんなことするんだろ、と思って。

一同 (笑)。

ブロンクス ……でも、これを載せたところで、いまのヒップホップ好きな人たちがキミドリを好きになるのかはわからないよね。まったくチャラチャラしてないから、チャラチャラしたヒップホップが好きな人には引っかからないだろうし。あまりにも等身大過ぎて、そのかっこ良さがわからないと、地味に聴こえてしまうかもしれない。今のヒップホップって、金持っててイケてるやつの音楽になってるじゃん? それって駄目だと思う。あの頃のヒップホップってもっとハードルが低かったから、中学生でも始めようって気になれる音楽だった。キミドリもほんとそういう感じだった。

上野 いまは敷居が高くなっちゃってるかもね。クラスのモテてるやつじゃないといけない、みたいな。そこなんだよな~。この後のシーンって着飾る感じのヒップホップになっていったから。「Fine」のファッション・ページなんかでも、みんながブランドのジャケットとか着てる中で、クボタさんだけ〈Billabong〉のキャップで。その帽子がなくなるまで被り続けたっていう。それにもやられた。

ブロンクス 当時の「Fine」見ると、クボタさんはずーっと〈Billabong〉。ここら辺の時代が知りたいなら94年くらいまでの「Fine」を古本屋で探した方がいい。

上野 俺も切り抜いて持ってますからね。特に〈MC教室〉が載ってる間は。あのコーナーのイラストも石黒さんが書いてたんだよ!

ブロンクス ほんとのインディペンデントな精神があったよね。あの頃の〈MC教室〉には。あの世代に影響を受けた人っていうのが、いつの間にか少なくなってる。96年にはあのジャンクな感じってなくなっちゃってるから。

上野 ああー。96年には色々整っちゃってますもんね。

ブロンクス だから雑誌で言えば「FRONT」から読み始めた人と、「Fine」も読んでた人とでは結構違うんじゃないかな。西海岸のカルチャーとかに偏見持ってた人は「Fine」は読んでなかったと思うし。

上野 「Fine」には西海岸のグラフィティ事情とか、そういう情報もたくさん載ってたからね。「FRONT」は音楽専門誌になってたから、背景がわかるものがない。だから「FRONT」から入った人は、キミドリは厳しいかもしれない。……でも気持ち悪かったろうな~、学ランで「Fine」買ってたんだから。「Fine」て基本的にはサーファー雑誌だし。

ブロンクス 逆に成人してから「Fine」買ってるやつの方が危ないでしょ(笑)、俺には適齢期という気がしなくもない。「Hot-Dog PRESS」のエロ特集と、「Fine」は中高生が似合う。

上野 あー、かもしれないなあ。背伸びするために。