美しい響きと瑞々しい息吹――音楽と戯れる旅人が描き上げた、大いなる世界地図
JUZU a.k.a. MOOCHYが2年の時を経て『MOMENTOS』の続編ともいえるニュー・アルバム『RE-MOMENTOS』を完成させた。日本から出発し、ヴェトナム、ハワイ、NY、キューバでレコーディングを行った本作は、有名/無名問わず訪れた土地土地で出会ったアーティストが多数参加。なかでもジョー・クラウゼルと共に作り上げた“Luger Precioso”は、ジョーの『Un.Chained Rhythums』にも名を連ねる彼お抱えのプレイヤーたちが詰めかけ、あのディープでトライバルな世界観を12分に渡って再現した注目曲だ。個人的には、それと並列に三線の音色が渋い“Yoshiura-Bushi”や、ダン・バウ(一本しか弦のないヴェトナムの楽器)といかにもな女性ヴォーカルをフィーチャーした“Takenawa”を数珠繋ぎ(ベタ)で聴かせるあたりがこの作品の最大の魅力だと思うのだが、いずれにせよどの曲も生命力漲る素晴らしい仕上がりになっている。
なお、アルバムに先駆けてさまざまな音をミックスした素材集『Original Spice』も発表。こちらはビートがないぶん、よりコアでスピリチュアルな内容だが、2枚合わせて聴くことでより彼の頭の中を覗ける気がしたりして!?