こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第4回 ─ DVD2タイトル発売記念! ピエール瀧&天久聖一特別対談

連載
.com スペシャル 
公開
2004/12/15   18:00
更新
2005/10/27   18:48
テキスト
文/aokinoko

今年3月、電気グルーヴのシングル・コレクション『SINGLES and STRIKES』発表にあわせてピエール瀧と漫画家・天久聖一がタッグを組み、怒濤のアニメーション・クリップ“Cafe de 鬼(顔と科学)”を制作。強烈なアニメ・パロディ映像が各方面で話題をよび、〈広告批評〉誌の〈2004ミュージック・ビデオ ベストテン〉にて見事第1位をゲットしました。そして今回このコンビが再び集結し、電気グルーヴとしては3年ぶりのライヴとなった〈WIRE04〉や、〈RISING SUN ROCK FESTIVAL 2004 in EZO〉での映像も収録されるDVD「ニセンヨンサマー ~LIVE & CLIPS~」にて、新作クリップ映像を制作したとのこと。bounce.comでは年末特別企画として瀧&天久対談録をお届け! 絶賛発売中の「ピエール瀧 presents COMIC牙DELUXE/ピエール瀧とベートーベン LIVE at LIQUIDROOM」の話題も含め、両名が振り返ります。


(写真左から)ピエール瀧、天久聖一

--今回、DVD「ニセンヨンサマー ~LIVE & CLIPS~」には以前発表した“Cafe de 鬼(顔と科学)”に加えて、新作クリップ映像“弾けないギターを弾くんだぜ”、“Mr.Empty”が収録されますが、制作にはけっこうな時間がかかったんですか?

天久聖一(以下、A)「そうですね、今年はほんとにずっと電気のアニメを作ってましたね」

ピエール瀧(以下P)「ずっと座敷牢で、スーツ姿でな」

A「そうそう、寝る時だけスーツで、起きてる時は全裸で(笑)。それで、このアニメを作ったスタッフっていうのが僕と瀧さんと、あとアニメーションの人が1人の、結局3人で作ったんですよね」

P「3チャン操業っていうの?作りましたよー。でも、“Cafe de 鬼”は2週間という奇跡的な制作期間で出来てるんだよね。元々これを『SINGLES and STRIKES』リリースの時に作って各方面で好評を得まして、それで〈このコンビでまた何か作ってみようか?〉っていうのが今回のクリップ集になるわけで」

A「アニメを作るっていうのが初めてだったんで、技術的にはゼロからやったって感じですね。アニメの経験者が1人もいないのに作りましたから(笑)」


“Cafe de 鬼(顔と科学)”クリップ映像より

P「まず天久の家に行って、二人で顔突き合わせながら〈どうする?〉って(笑)。で、天久が〈多分、こうだろう〉って感じで見よう見まねで作ったアニメをもう1人のスタッフに渡して。その彼も〈多分こうなんじゃないか?〉って感じで作って。手探りですよ」

A「(しみじみと)ほんとによく出来上がりましたよねえー」

P「“Cafe de 鬼”の場合は、まずキャラを作っていって」

A「最初、〈昔のアニメのエンディング・テーマのパロディみたいにしよう〉という話になって。それで、こんなキャラがいるなら、こんなのもいるよね?みたいな感じでキャラの世界設定みたいなのを作って……」


“弾けないギターを弾くんだぜ”クリップ映像より

P「そうそう。で、みんな聞くんだよね。〈これ、なんのパロディ?ハイジ?〉なんて言われて。ハイジにそんなキャラねえよって(笑)。あと、天久が僕を書くとどういうわけか、女装になっているんですよ。多分僕に母のイメージを持っているからだと思うんだけど(笑)」

A「だってね、瀧さんは女装させたほうがより男っぽくなるんですよ(笑)」

--“弾けないギターを弾くんだぜ”は相当数の原画を書いたという噂ですが?

A「手書きで1,100枚位原画を書きましたね、1ヶ月くらいかけて。<パラパラマンガをやれ!>とだけ言われて書いたんですけど(笑)」

P「1ヶ月の間で画力が上がってるしな(笑)」


“Mr.Empty” クリップ映像より

A「なんか、アニメやってる人の絵じゃない感じで(笑)。それで、一番時間がかかったのが“Mr.Empty”ですよね」

P「そうそう、一番期間がかかったよね」

A「“Cafe de 鬼”は(アニメの)パロディから始めたんで、アイディアが決まったらパッと出来たんですけど、これはなかなか大変で。って言っても、これもパロディけっこう入ってるけど(笑)。機関車の顔が安部譲二だとか(笑)」

P「くだらない一瞬の絵がいっぱいあるんだよね。で、それをどうまとめるかっていうのがあるよね」

▼ 文中に登場する作品をご紹介

記事ナビ

NEWS & COLUMNニュース/記事

  • ニュース
  • 連載/コラム
  • メイキングレポート

一覧を見る

一覧を見る

一覧を見る