こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第6回 ─ ROCK IN JAPAN FES 03/OP KING、キック、銀杏、曽我部、岡村ちゃんレポ!

第6回 ─ ROCK IN JAPAN FES 03/OP KING、キック、銀杏、曽我部、岡村ちゃんレポ!(2)

連載
オレらの 夏 フ ェ ス 予習・復習帳 03 
公開
2003/08/21   12:00
更新
2003/08/26   17:57
テキスト
文/bounce.com編集部

いよいよ岡村ちゃん出演!の8月3日ROCK IN JAPANの模様は……?

a!:で、3日目。今日も今日とて地ビール(しつこい)を開口一発流し込んだあと〈GRASS STAGE〉のBUMP OF CHICKENへ。この日のTシャツ着用率第1位(推定)だけあって、オーディエンスの拳の数たるやスゴかったです。

F課:続いての平井堅にうっとりしつつも、「僕全然ロックじゃないんですけど、大丈夫ですか? 」というMCにフェス一番のロック魂を感じたな。

a!:俺は〈LAKE STAGE〉のTheピーズに移動。5年ぶりの復活アルバム『Theピーズ』からのナンバーも良かったけど、“君は僕を好きかい”“シニタイヤツハシネ” “とどめをハデにくれ”といったロマンチックとみじめを行き来するキャロルなロック・ナンバーたちがオールド・ファンとしてはキたなぁ。もう活動休止とかはやめてください。そしてそして次は……岡村靖幸の登場だよオイF課!!

F課:〈GRASS STAGE〉にまずキーボーディストが現れたとき、〈ホントに出るんだ〉とやっと胸を撫で下ろした岡村リアルタイマー推定1億人の安堵の声を心のなかで聞いたあと……ホントに出ました岡村ちゃん!! 5人編成のバンドを率いての一発目は“come baby”。同曲を一緒にコラボった石野卓球はどこかで見てるのかな?とか風貌的には葉加瀬太郎と鈴木雅之を足して2で割った感じ?とか一人で勝手に考えてる間に、“Punch↑”“ステップUP↑”と岡村黄金ファンク・チューンの連打!

a!:〈僕はステップアップするため倫社と現国学びたい〉ていう“ステップUP↑”の歌詞を37歳の男が当時のままに大真面目にシャウトする姿にワタクシ込み上げるものが……。しかし予想に反して(?)岡村ダンスのシャープなこと!

F課:だね。彼お得意の露骨に性的なアクションは控えめに、アウトドアでのパフォーマンスということでダンスも大振りかつ激しい。プリンスだって越えてるかも!


岡村ちゃんグッズコーナーの模様

a!:……と思って設置されている大画面を見るとアップになった岡村ちゃんの右斜め45度に向けられた鋭い目線はしっかりあさっての方向を見てるし、口元には例の挑戦的な笑みが。ま、相変わらずナルシス越えて岡村ワールドが炸裂してるんですが、〈シンガーソングライターダンサー〉たる彼の佇まいはいまだにこれだけの人を興奮させる。それだけで復活の意味大ありっしょ。

F課:その後は“マシュマロハネムーン”“セックス”と続き、〈♪カラスなぜ泣くの~カラスは山に〉でお馴染みの“二つの子”を突然弾き語ったり、勝ち組と負け組に分かれた世の中であきらかに〈負け組〉たる自分を切々と綴った即興(新曲?)を披露したりとアッという間に駆け抜け、30分弱でサッサと退場。場内落胆&ア然。残りは単独公演でってことなんでしょう。もちチケット購入済み。

a!:そして〈LAKE STAGE〉とフェス自体のトリは曽我部恵一。こちらも秘かに楽しみにしてた。しかしこれほどまでにトリが相応しいアーティストもいないな。その溶けるようなメロウネスはフェスの終わりにゆっくりと染みます。

F課:が、それと同時にこの人のラディカリズムはナマで聴くとより鮮明に。とくに昨年のフジロックではじめて聴いた長尺ミディアム・ナンバー“浜辺”が描く宇宙的な深さね。てか最後の〈誰もいない浜辺のよう〉っていう簡単に見えるリフレインひとつとっても頭んなかにその風景が広がった瞬間、宇宙に飛ばされないすか? 俺意識飛んでました。

a!:“おとなになんかならないで”中盤のジミヘンかダイナソーかってぐらいの激ギター・パートにも、この曲が持つヘヴィーな意味合い(気づかれにくいけど)を再認識。

F課:本編ラストの新曲“STARS”は、プリファブ・スプラウトも真っ青のロマンティシズムでこちらも最高。違うステージではRIP SLYMEがアゲてると思うけど、まったりと、ジンワリとフェスの終わりを楽しむ人たちの笑顔がグッときました。とにもかくにも、お疲れさまでした!

▼ 出演アーティストの作品をご紹介

記事ナビ

NEWS & COLUMNニュース/記事

  • ニュース
  • 連載/コラム
  • メイキングレポート

一覧を見る

一覧を見る

一覧を見る