NEWS & COLUMN ニュース/記事

第2回 ─ Season's "RARE" Greetings

連載
NEW OPUSコラム
公開
2002/11/20   17:00
更新
2002/11/21   12:11
テキスト
文/久保田 泰平

『RARITIES』――山下達郎から、今年はこれがクリスマス・プレゼント!?

 アルバムをコンプリートしたくなるアーティストが稀にいる。お気に入りの一曲をきっかけにアルバムを聴いてみたら……いつのまにかCD棚には『Please Please Me』から『Let It Be』、『SONGS』から『COZY』、なんてね。決して収集根性ではなく、曲があるのならばすべて耳にしたいという、純粋な音楽的欲望と必ずや良い作品であろうという確信を聴き手に芽生えさせるアーティスト、山下達郎もその一人。

 このたびリリースされる『RARITIES』は、アルバム未収録のシングルや別ヴァージョン、提供曲のセルフ・カヴァーなどを収めた〈裏〉ベスト・アルバム。オリジナル・アルバムで真価を発揮してきた彼だけど、ここでの楽曲は決して〈こぼれ落ちたもの〉ではなく。たまたま世に出るきっかけが違っただけで、楽曲に込められた熱情はアルバムのそれとなんら変わらない。これはディスコグラフィーを補足するようなタイトルではなく、オリジナル・アルバムと同様の趣をもった〈4年2か月ぶりの……!〉と言っていいでしょう!