ニュース詳細

「ViVi国宝級イケメンランキング」、10周年プロジェクト第1弾「僕イケメン部門」初代王者が大久保波留(DXTEEN)に決定

半期に一度のイケメンの祭典「ViVi国宝級イケメンランキング」が10周年を迎えるにあたり、新設となった「僕イケメン部門」。12月5日~12月14日の10日間にわたり、「ViVi」がピックアップした5人の候補者が、「ViVi」公式SNSや本人SNSを通じて、セルフプロデュース力を競うバトルを繰り広げた。

「僕イケメン部門」はイケメン戦国時代の今、必要となる「セルフプロデュース力」で競う新部門。自らの魅力を打ち出したSNS投稿を、自身のファンに向けて届けることができるのか、そして新たなファンを獲得できるのか、が鍵となる企画だ。読者による一日1回の投票、期間内の取り組み姿勢や熱量、編集部からのお題投稿の評価ポイント等から順位を決定する。

「ViVi」のXやInstagramのコミュニティでは候補者からの個性豊かな投稿が連日たくさん溢れた。中には、期間内毎日インスタライブを行った猛者まで。投稿のインプレッション数は日に日に増え続け、ファンの布教活動や、候補者の所属するグループのメンバーや先輩までをも巻き込み、大きな盛り上がりを見せた。候補者の活動は「#ViVi僕イケメン部門」で検索してチェックしてほしい。

今回、1位に輝いたのは大久保波留(DXTEEN)。

 

大久保波留は10日間の期間中、所属するDXTEENのInstagramアカウントにて毎日ライヴ配信を実施。さらに、投票開始前日に行ったお知らせ配信も含めると、驚異の11日連続インスタライブを達成。これには「ViVi」チームも脱帽……! もちろん、候補者全員に与えられた「ViVi」のSNS投稿権もフル活用。NICO(ファンネーム)をはじめ視聴者に「あるはずのない記憶」を植え付けるような写真とともにアップされる「#波留との思い出」投稿や、普段のやわらかい印象とは打って変わり、突然の強ヴィジュ波留モードの写真投稿等、緩急の付いた発信で人々を魅了していた。

インスタライブの視聴数や維持率、投稿動画の再生回数に加え、Instagramの投稿ではインプレッション数が300万超えするものも。どこを切り取っても圧倒的なパワーを見せつけ、中間順位発表後も、他候補者との差を縮めることを許さなかった大久保波留。さらに最終日には、期間中の投稿写真が、グループのメンバー 田中笑太郎によって撮影されていたものだったという、メンバー愛を感じさせるネタばらし投稿も。これには、NICOの投票意欲も一気にヒートアップ。ラストスパートのアクション一つ一つを丁寧に、読者投票数でもトップを走り切ったことが、今回の結果へと繋がった。

実は候補者全員が期間中、「ViVi」チームと撮影を行っていたが、2パターンのうち1パターンは「セルフプロデュース力」を試すため、本人が撮影イメージを提案する形式に。大久保波留から「NICOが喜びそうなので、自然光で白っぽい世界観の中で撮影したい」というオーダーを受け、撮った一枚がこちらだ。

 

 

■大久保波留(DXTEEN) コメント
今回、ViVi国宝級イケメンランキング 僕イケメン部門1位を獲得することができました🎉 10日間 たくさん投票や応援をしていただきありがとうございました! 1位と聞いた時は、さすがにViViりました😳 これからもっとViックになって、ランクインできるように頑張りますので、応援よろしくお願いします☺ 大久保 波留 (DXTEEN)

 

2位以下の候補者についても、10日間の活動を振り返り、「ViVi」編集部が魅力を感じたポイントキャッチとコメントを掲載する。(※以下五十音順)

 

■イデアツキ
見た目はポカポカ、闘志はアツアツ
“推し活アイドル”の新星爆誕

・編集部コメント
デビュー1年目のルーキーでありながら、日々の投稿やお題にまじめに取り組んでくれた候補者のひとり。強者揃いの候補者に尻込みすることなく、フレッシュさと“推し活コンテンツ”という少し変わった角度のイデさんならではの発信方法で、魅力を届け続けていた姿に可能性を感じる日々でした。その頑張りはきちんと目に見えるものにもあらわれていて、他の候補者にとっても刺激的な存在となってくれました。この期間中にあがった投稿や写真で見せる、ビジュアル力の高さや、少し抜けたキャラクターとのギャップに、よりイデさんを知りたいと思った人も多かったのではないでしょうか……!

 

■面髙ケンスケ
異色の挑戦者、笑顔生み出す国の宝!

・編集部コメント
イケメンすぎる芸人として、ピックアップ! ユーモアを交えつつ、独自の路線での発信が光っていました。文章で勝負するXや、大暴れインスタライブは必見。そして愛されケンスケの真骨頂、芸人の先輩ガクヅケ木田さんの長文&イケメン画像大放出noteも話題に。かっこよくて面白い。まさに国宝級イケメンランキングが定義する「容姿のみならず、人気と実力を兼ね備えていて、内面から滲み出るカッコ良さがある、“イケてるメンズ”」とはまさに面髙さんのこと!

 

■百瀬拓実
なちゅらるぼーんな魅力あふれる
ほんわかTikTokプリンス

・編集部コメント
これまでも何度かViViに登場してくれている百瀬さん。高いクオリティのSNS動画を発信している姿に、「僕イケメン部門」の実施が決まった時、真っ先に声をかけようと思った方です。期間中は日々ご本人のキャラクターを生かした、ゆるふわ投稿を多数アップ。癒されていた方も多いのでは。また、最終日にはクセになるモッパンTikTok動画も。本格的に俳優として活動する百瀬さんですが、これまでに培った流石のSNSでの魅せ方を示してくれました。

 

■渡邉廉
「渡邉廉って200人おんねん」
魅力無限装備のオールラウンダーイケメン

・編集部コメント
「渡邉廉っていったい何人いるんですか!?」と10日間で何度思ったことか……。アーティストということで歌やダンス、ビートボックスではスキルの高さを見せつけ、持ち前のビジュやスタイルを活かしたと思ったら一発ギャグを披露し、感情がジェットコースターのような毎日でした。候補者の中で間違いなく1番振り幅の広い人だったなと思います。#これが渡邉廉です というハッシュタグを決めたことで、ご自身の発信はもちろん、ForEVER(ファンネーム)の布教投稿や写真を使った大喜利などで盛り上がり、本人とサポーターの距離感が近かったことも印象的。ViViの外でも渡邉さんの魅力をたくさん知ることができました!

 

なお今回の「#ViVi僕イケメン部門」の1位特典として、「ViVi 2026年4月号」では大久保波留の撮り下ろし特集を予定している。大久保波留とファンの10日間の健闘の末掴んだ1位のお祝い企画をお楽しみに。そして本編の予想以上の盛り上がりを祝して、活動報告とともに他候補者も「ViVi 2026年4月号」に掲載予定。ぜひチェックしてほしい。

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2025年12月18日 22:00