又吉直樹×ヨシタケシンスケ、3年ぶりのコラボ作品「本でした」発売

お笑い芸人で芥川賞作家の又吉直樹と、大人気絵本作家のヨシタケシンスケによる3年ぶりのコラボ作品「本でした」が発売された。
最新作となる「本でした」では、村はずれに住み着いたあの2人の男が、村人たちから寄せられたほんの1行のヒントで本を「復元」していくというストーリー。


「その本は、〇〇〇が〇〇〇でした。これってどんな本でした?」をテーマに、又吉とヨシタケが互いにお題を出し合い、物語を紡ぐ(例:その本は「タイトル」が、『5文字の世界』でした/その本は「書き出し」が、「呪いの言葉だけで綴られたそれは、ラブレターだった/その本は「最後の一文が、「以上の理由から僕は恐竜です」でした。 ……等)。
本文内のお題シートは、ヨシタケの直筆をはじめ、編集者や営業担当等「本でした」に纏わる関係者による手書きで全て作成された。


時に笑えて時に心に沁みる2人の短編を27編収録。ラストは、全ての本への愛、そして想像力を信じる気持ちが押し寄せる圧巻の展開が待ち受ける。
また、「本でした」特設サイトもオープン。キャンペーン情報や2人のインタビュー記事等のニュース情報、冒頭試し読み等が公開予定となっている。

▼書籍情報
又吉直樹/ヨシタケシンスケ
「本でした」
「その本は」
カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース
掲載: 2025年08月06日 15:50







