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King Gnu、始動5年で初の東京ドーム2デイズ完遂。11月30日リリースのニュー・シングル表題曲“Stardom”ライヴ初披露

King Gnu
Photo by KOSUKE ITO

King Gnuが、11月19日から20日の2日間にわたり初の東京ドーム公演を開催した。

King Gnuが前身バンド Srv.VinciからKing Gnuへと改名し、初の楽曲“Tokyo Rendez-Vous”をミュージック・ビデオで発表した2017年4月27日からちょうど5年となる、今年2022年4月27日にバンドとして初のドーム公演の開催を発表し、見事全席ソールド・アウト。2日間で約10万人を動員した。これまでの集大成となるセットリストを、メンバー4人のみで2時間以上にわたりパフォーマンスした本公演の、オフィシャル・ライヴ・レポートが到着している。

 

東京ドームの会場に入ると、眼前に広がったのは廃墟のビルがそびえ立つ大きなステージ。LEDモニターの巨大さにも驚きを隠せない。よく見るとビルはペイントされ、ひとつの巨大なアート作品と化している。2019年、『Sympa』ツアーのセットが東京ドームという会場に合わせて巨大に進化したようなセットだ。17時を過ぎ、会場に深遠なるシンセ音が鳴り渡る。沸き起こる拍手。突如暗転し、オープニング映像からスタート。

1曲目は、いきなりフルスロットルにギアを入れた“一途”から始まった。縦横無尽にレーザーが飛び交うドーム空間。MC第一声は、常田大希(Gt/Vo)による「King Gnu始めるぞ!」とシャウト。勢いそのままに、まさにこの日のために相応しいスタジアム・ロック“飛行艇”では、ダイナミックなビートに5万人の気持ちが早くもひとつとなった。ドームを沸かせるビート・チューン“Sorrows”、“千両役者”が続き、疾走感溢れるアグレッシヴなプレイで、会場の空気を沸点を超えてヒートアップさせていく。開始からたった数分、いきなりのハイライト・シーンの連続に揺れる東京ドームの超満員の客席。

2019年、メジャー・デビューから3年で駆け上がった東京ドーム公演。しかも、2日間のチケットは即完だ。しかしながら、東京ドームだからといってKing Gnuは気負わない。注目すべきは、ライヴハウス時代から変わらないオーディエンスとの関係性である。ドームやスタジアム公演でありがちな距離感は一切感じさせず、ポップ・チューン“BOY”における「君は誰より素敵さ」と歌うポジティヴィティ同様に、ハイレベルな音楽性でありながらも等身大に音楽と向き合う様に改めて心揺さぶられた。

井口理(Vo/Key)が開口一番に語り掛けた「みなさん! こんばんはKing Gnuです。今ちょっと客電が上がりましたけど、とんでもない人っすね……。上のほうまでぎっしり。全員、King Gnuが好きなんですよね? 俺も好き。今日は、5万人も集まったので祭りといきましょう。最後まで全力でついてきてください。よろしくお願いします!」。

ここからがすごかった。ミディアム且つメロディアスなKing Gnuらしい世界観を表現する“カメレオン”、でかい空間が似合う“Hitman”、常田のピアノ・ソロから始まる名曲“The hole”で魅せていく、空間を支配する演奏力、そして没入感高いヴォーカリゼーションのヤバさ。ある種、今日一番の見どころとなった静かに熱いステージ。深遠なる雰囲気を漂わせるドラマチックなKing Gnuワールドの真骨頂を堪能させてくれたのである。

ここからは、King Gnuの4人が多彩な音楽センスに満ちた特異な音楽集団であることを証明するレパートリーのオンパレードが続く。照明ともども、サウンドに溶け合うように揺蕩う“NIGHT POOL”。そして、映像の浮かぶシアトリカルなポップ・センスを堪能させてくれる“It's a small world”。好きあらば、リズムを泳ぎだす新井和輝(Ba)と勢喜遊(Dr/Sampler)によるテクニックに裏づけされたリズム隊によるズバ抜けた演奏力に、心が満たされていく。

十二分に会場が温まったなか、国民的ヒット曲となった“白日”では、バラードから徐々にエモーショナルにロックする展開が絶品だった。常田による切なきピアノ・メロディから拡張するバンド・アンサンブルに鳥肌が立った。さらに、開かれたエモーショナルさを解き放つ“雨燦々”によるえも言われぬ解放感。1億再生数を超えるナンバーが続く音楽のパワー。変わりゆく時代へのテーマ・ソング。新境地の感動へと誘われる。

モニターに「PILLOW TOWN」とキャッチが映し出された幕間映像では、人形劇によるカオスな麻雀シーンが繰り広げられた。よく見ると人形に紛れて井口が着ぐるみを着ていた。途中、勢喜によるドラムのアタック感強い響きから、「WAKE UP!」と現実へ呼び戻される。そう、あの曲だ。

聴き手の心の目を開眼させてくれる“Slumberland”では、常田が拡声器片手にシャウト。ノイジー且つアヴァンギャルドなアレンジが、異様なほどに研ぎ澄まされたロック体験を刻みつける。歌詞における「Rock'n roller sing only 'bout love and life」(訳:ロックンローラーは愛と人生しか歌えないんだ)のフレーズが胸に響く。King Gnuというロック・バンドのアイデンティティの根幹だ。

続く“どろん”では、ドープ且つハードコアな展開へ。モニター映像も、グリッチ・エフェクトへとサウンドと共に変化していくからあらゆるシーンが見逃せない。常田がアコギを手に取り、井口と共に“破裂”をプレイ。モノクロームな世界から色に溢れたドープな“Prayer X”では、サビで目の前の景色が開かれていく。新井によるシンセ・ベースのうねりが勢喜のビートの鼓動と共に、ドーム空間へとダイナミックに響き渡る。

オーラスへの入り口は“Vinyl”だ。インディーズ時代のKing Gnuが注目を集めたきっかけとなった歌謡テイスト強めなナンバー。耳に残るキャッチーなフレーズの応酬、常田によるソリッドなギターが胸に響く。続いてトドメを刺す、ライヴで欠かせないキラーチューン“Flash!!!”では、勢喜によるアップビートなドラミング、新井のスラップ・ベース、左手でタンバリンでリズムを刻みながら右手でキーボードを弾きながら歌う井口。これでもかと盛り上がりが止まらないプレイの応酬で、会場のテンションがレッド・ゾーン最高潮へ。ラスト、セッション風にフリーダムに盛り上がるメンバー。そう、これぞ音楽の楽しさだ。

ここで井口が「ありがとう! あと2曲になりました。楽しい時間は早いですね。まだいけますかね? 悔いを残さず帰りましょう!」とメッセージ。ここまで全18曲。King GnuのライヴにしてはMC少なめ。ドーム公演初日含め、こんなにも楽曲に集中したライヴはKing Gnu史上初めてかもしれない。

ラスト2曲は、“逆夢”による切なきメロディが響き渡るナンバーからプレイ。高みへと昇り詰める高揚感。「新曲やります!」と、挑戦し続ける人のエネルギーに着火する“Stardom”では、文字通り炎が上がりまくるステージ。ギリギリの精神状況で勝ちにいく人々を鼓舞するサウンドに一体感が生まれる会場。眩い光の中、ラストを迎えるステージ。

アンコール、誰に指示されることなく自然発生的にオーディエンスによるスマートフォンのライトが光りだす。ゆらゆら瞬く光で埋め尽くされていく光景。

再びステージに帰ってきた4人の勇姿。壮観な東京ドームの空間を見渡し、井口が感謝を述べた。「アンコールありがとう! 昨日、帰りのタクシーでふと思い出したんだけど。僕らが、Srv.Vinciっていう前身バンドをやっていて、(覚えづらい名前だから)改名することになったときに下北沢で4人で飯を食いながら新しいバンド名どうする? って話をしたんですよ。(常田)大希がKing Gnuというバンド名を出してきて。意味も、ヌーの大群の王様ということで。この東京ドーム(の満員のお客さん)を目の前にすると、やっとKing Gnuになれたんじゃないかなと。今まで、名前負けしてました(苦笑)。いやほんと地道に4人で仲良く真面目にやってきて、この光景を見れて良かったと思います。じゃあ、昔から渋谷や下北でやっていた曲をやります」。

常田が爪弾くギターから始まる、バンド初期から披露していたナンバー“McDonald Romance”が素晴らしかった。シンプルにメンバー4人が、メロディと歌詞を噛み締めながらハモるライフ・ソング。「もう財布の底は見えてしまったけど/それさえも/笑い合った/それさえも/恋だった」。そんなパーソナルな姿を5万人が見守るシーンに感情が揺さぶられていく。あぁ、なんていい曲なんだ。なんて素敵なシチュエーションなんだ、と。

そして、4人の結束を確認したようにキラーチューン“Teenager Forever”へとなだれ込む本日数度目のハイライト。そう、会場の誰もが笑顔になるナンバーだ。途中、常田のマイクに井口が歩み寄り、ベースを弾きながら新井も近づいた。楽曲の決めポイントを3人一緒に「煌めきを探せよ」と歌い、それを笑顔で見守るドラマー 勢喜という高まる構図。オーディエンスによる歓声が上がる。忘れられないシーンだ。

勢いそのままに、King Gnuはここから始まったと言える大切な曲“Tokyo Rendez-Vous”で大団円を迎えるステージ。常田による感情むき出しのエモーショナルなギター・ソロが熱い。ここで井口が「ライヴ楽しいね。次で本当に最後の曲なんでスマホ・ライトを」と、5万人のスマートフォンが再び瞬きだす。

井口がラストにもうひと言語り始めた。「さっきね。やっと(名実共に)King Gnuになれたって言いましたけど、もっと広い会場でやりたいよね。ここがゴールじゃなくて。5年でここまでいったんだから」。常田は「ちっちゃいライヴハウスでやっていた曲を、(東京ドームでも)そのままできているのがありがたいよね」。新井が「昔の曲も映えるよね」。勢喜が「でかい曲が多いんだよ」。井口が「良かったねえ」。常田が「良かったよ」という、一連のやりとりに和む5万人。

ラストは、緩やかな高揚感に酔いしれる“サマーレイン・ダイバー”で5万人がひとつの思いで通じ合った東京ドーム。まさに夢が叶った瞬間だ。あの日、ライヴハウスで生まれた楽曲が、変わらずに東京ドームで鳴り響く感動。演奏後、ステージ前方にて肩を組み深々と頭を下げる4人。

キング率いるヌーの群れは、仲間を巻き込みどんどん大きくなってきた。5万人(2日間で10万人)が集まった東京ドームでの景色を一生忘れることはないだろう。バンド、オーディエンスにとって大切な時間となった夢の光景だった。どこにも属さない誰にも似ていない、オリジナリティの高さ。King Gnuは変わることなく音楽を続けていく。ヌーの群れの旅は続いていくのだ。

テキスト:ふくりゅう(音楽コンシェルジュ)

King Gnu

King Gnu
Photo by KOSUKE ITO

King Gnu

King Gnu

King Gnu

King Gnu

King Gnu

King Gnu
Photo by TOMOYUKI KAWAKAMI

 

▼リリース情報
King Gnu
ニュー・シングル
『Stardom』
11月30日(水)リリース


■特典あり
先着で「オリジナルステッカー」をプレゼント!
※特典満了次第終了とさせていただきます。

 

▼映画情報
『ひとりぼっちじゃない』
2023年3月10日(金)公開br /> 出演:井口理(King Gnu) / 馬場ふみか / 河合優実 / 相島一之 / 高良健吾 / 浅香航大 / 長塚健斗(WONK) / じろう(シソンヌ) / 盛隆二 / 森下創 / 千葉雅子 / 峯村リエ
監督/脚本:伊藤ちひろ
エグゼクティヴ・プロデューサー:古賀俊輔 / 倉田奏補 / 吉村和文 / 吉永弥生
企画/プロデュース:行定勲
原作:伊藤ちひろ「ひとりぼっちじゃない」(KADOKAWA刊)
製作:「ひとりぼっちじゃない」製作委員会(ザフール セカンドサイト ダイバーシティメディア ミシェルエンターテイメント)
制作プロダクション:ザフール
企画協力:KADOKAWA
宣伝:満塁
配給:パルコ
(C)2023「ひとりぼっちじゃない」製作委員会
公式サイト:https://hitoribocchijanai.com
作品Twitter:@hitori_movie
作品Instagram:@susume_movie

 

▼CM情報
サントリー「SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao」新TVCM「Hello,NEW PREMIUM」篇/WEB CM「碧Aoの愉しみ方」篇
出演:岡田将生 / 井口理(King Gnu)

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カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2022年11月24日 11:45