こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

宮本浩次(エレファントカシマシ)、初楽曲提供&プロデュース。高橋一生が主演ドラマ「東京独身男子」主題歌を担当

宮本浩次

宮本浩次(エレファントカシマシ)が、俳優 高橋一生に楽曲提供とプロデュースを行うことが明らかになった。

高橋一生と宮本浩次の繋がりは、昔からずっとエレファントカシマシの大ファンであった高橋一生が念願の初対面をした2017年にテレビ番組で共演したことがきっかけ。そして、デビュー30周年を記念して制作されたエレファントカシマシのトリビュート・アルバム『エレファントカシマシ カヴァーアルバム3 ~A Tribute to The Elephant Kashimashi~』で「東京スカパラダイスオーケストラ × 高橋一生」として、“俺たちの明日”をカバーし、それを宮本が聴いて高橋一生の歌声を絶賛するなど音楽を通して親交を深めてきたという。

今回高橋一生は、自身が主演を務めるテレビ朝日系の新ドラマ「東京独身男子」の主題歌を初めて歌手として担当することになり、それに伴い初めてのオリジナル楽曲をお願いするのは「敬愛する宮本浩次しかいない」と楽曲提供をオファー。デビュー以来30年間、自身のバンド以外での楽曲提供及びプロデュースを一度も行っていなかった宮本も、「高橋一生であれば喜んで」と初の楽曲提供とプロデュースを即断したという。

そのあと、ふたりでの楽曲打ち合わせや制作を重ねて主題歌“きみに会いたい-Dance with you-”を完成させた。同楽曲は、宮本浩次がドラマ「東京独身男子」において高橋一生が演じるメガバンク勤務の石橋太郎をイメージして書き下ろした楽曲となっており、宮本が信頼する超豪華ミュージシャンが集結。ドラムに屋敷豪太、ベースに根岸孝旨、ギターに名越由貴夫など超一流ミュージシャンが宮本の呼び掛けに呼応し参加した。

土曜ナイトドラマ「東京独身男子」は、人並み以上の容姿を持ち、仕事も私生活も充実している3人の「あえて結婚しない」独身男性=「AK男子」がテーマとなっており、独身ライフを謳歌していた3人が、あるときを境に結婚を意識するようになっていく3人のアラフォー男性を描いたラヴ・コメディ・ドラマ。主演の高橋一生のほか、斎藤工、滝藤賢一が共演する。

なお、高橋一生と宮本浩次のインタビューも到着している。

 

■高橋一生Q&A
高橋一生
-歌手デビューすると聞いて、率直な心境を教えてください。さらに宮本浩次さんのプロデュースを受けることに、どういう思いですか?

未だに夢のようです。それも浩次さん初のプロデュースに。畏れ多いのですが、同時に光栄でもあって。夢中で歌っていたと思います。

-楽器などを含めて、音楽のキャリアがあれば、教えてください。

ギターと、ブルース・ハープをかじった程度です。

-宮本さんとのレコーディング時間はいかがでしたか。その時に印象に残っているエピソードなどがあれば、教えてください。

「デモができあがった」と、ラジカセにデモCDを入れる浩次さんが焼き付いています。今回の台本を読んでくださって、敬愛する浩次さんが全力で投げてくださった球です。芯に当たるかどうかではなく全力で振り抜くことだけ意識していたと思います。レコーディング時、都度都度浩次さんが飛んでブースに来てくださって、おかげで勇気づけられていました。

-今回は歌手活動ですが、音楽の仕事の魅力について教えてください

ひとつの曲ができあがっていく過程を体験させていただくと、はじめは勝手にアーティストの方の独特な作業がほとんどを占めるのかと思っていました。実際は多くの方たちが関わってみなさんがそれぞれの分野で力を尽くして共に作品を作っていることを感じました。
そこは僕がいつもお仕事をさせていただいている現場の情熱と変わらないと思いました。

-またチャンスがあれば、歌手活動をやりたいですか

先は考えていません。

 

■宮本浩次(エレファントカシマシ)Q&A

-楽曲のテーマ、曲に込めた思いを教えてください

このドラマでは独身男性が主人公なので逆に色っぽい歌にしたかったのです。高橋さんにこのテイストで歌ってほしかった。

-プロデューサーとして、こだわった部分を教えてください

高橋一生さんのそのままの魅力が歌の中で、より際立つようにそれを第一に考えました。自分では言いにくい、例えば「きみに会いたい」というフレーズも、一生さんを通して思い切って言えることがとても嬉しく、自分にとってもわくわくする仕事でした。

-高橋一生さんをプロデュースすることになり、どう感じましたか また、高橋さんの歌声について、どのような印象を受けましたか

竹を割ったような性格の大変男らしい方だと私は感じました。
歌声もまっすぐでしかも相当に歌のうまい方です。デリケートな歌い回しなど表現力もさすがでした。

-レコーディング時でのエピソードが何かあれば、教えてください

舞台などもやられているからなのでしょうが、確かな発声と地声の大きさで最初マイクの音が割れ、並々ならぬ気迫を感じました。

-プロデューサーの仕事についての、魅力を教えてください

一生さんの魅力が声に乗ってみんなに届くとことを第一に考えました。
一生さんも全力の人なので非常に波長が合ったのではと勝手に思っています。ご本人にも伝えましたが、私が初めて人に提供することになった“きみに会いたい”が一生さんの歌によって非常に素晴らしくかっこいい曲になりました。一生さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

▼番組情報
テレビ朝日系土曜ナイトドラマ
「東京独身男子」
毎週土曜 23:15~
初回放送:4月13日(土)
出演:高橋一生 / 斎藤工 / 滝藤賢一 ほか
主題歌:高橋一生 “きみに会いたい-Dance with you-” ※宮本浩次楽曲提供&プロデュース
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/tokyo-dokushin-danshi/

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : TVドラマ主題歌

掲載: 2019年03月26日 12:24

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC
  • 全品15%ポイント還元&1万円以上ご購入で20%還元_4月