こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

ZARD、4月20日NHK BSプレミアムにて特番「ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた」放送決定。坂井泉水の魅力に迫る

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2019年03月07日 18:01

ZARD

4月20日にNHK BSプレミアムにてZARDの2時間特番「ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた」が放送されることが決定した。

1991年にデビューし、“負けないで”、“揺れる想い”をはじめとした大ヒット曲を世に送り出してきたZARD。同番組では、その楽曲の魅力、そしてZARDのヴォーカル 坂井泉水がその作品に込めた想いをひもとく。

もともと石川啄木が好きな文学少女で、時代を捉えるために毎日ニュースを見ていたという坂井。152曲もの楽曲を作詞した坂井が詞を生み出すために、デビューから40歳で亡くなるまでの16年間、毎日のように書き溜めた膨大なメモが残っている。そのメモには恥じらいや嫉妬、劣等感など自分の心の弱い部分も、時に長文で、時に短く綴られていた。一見恋愛ソングだが、よく聴くと人生の「何か」を歌っている坂井の歌。彼女は何を伝えたかったのか、生前公開されなかった収録の様子や素顔を捉えた映像、関係者の証言から、なぜ人々の心を捉えるのか迫っていく。ぜひお見逃しなく。

 

▼番組情報
NHK BSプレミアム
「ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた」
4月20日(土)21:00~22:59

特集

  • タワレコTV - TOWER RECORDS TV 2017/05/01 世界最大の360°エンターテインメント・ストア、タワーレコード渋谷店が発信する音楽ストリーミング・メディア<タワレコTV>、絶賛配信中!
  • LIVE! TOWER RECORDS TOPICS 2018/03/09 タワーレコードが企画するライブ情報はコチラ!!
  • Mikiki - music review site 2014/07/07 もっと聴きたい、知りたい、楽しみたい人のためのミュージック・レヴュー・サイト〈Mikiki〉、絶賛更新中!

インタビュー