JAY-Zが〈9.11〉追悼コンサートの舞台裏を収めたドキュメンタリー映像を公開
2001年9月11日に起こったアメリカ同時多発テロ事件〈9.11〉の追悼チャリティー・コンサート〈Answer The Call〉を、昨年9月にNYのマディソン・スクウェア・ガーデンにて開催したジェイ・Z。彼が、同コンサートの舞台裏の模様を収めたドキュメンタリー映像「NY-Z」をウェブ上で公開することがあきらかとなった。
チケットが発売開始からわずか15分で完売したという〈Answer The Call〉は、ジョン・メイヤー、リアーナ、カニエ・ウェスト、メアリーJ・ブライジ、ビヨンセといった豪華アーティストがゲストとして登場。コンサート の模様が全米に生中継されるなど、大きな話題を呼んだ。今回公開されるドキュメンタリー映像「NY-Z」の予告編にて、ジェイ・Zは次のように述べている。
「NYは俺の基盤であり、俺を成長させてくれた場所でもある。俺の芸術のミューズなんだ」。
なお、このドキュメンタリーの見どころのひとつとなっているのが、シンガー・ソングライター/ギタリストであるジョン・メイヤーと共演した未公開シーン。 メイヤーは、ステージで異色のコラボレーションをしたジェイ・Zについて、「ジェイは常に好奇心旺盛なんだ。そして、それが彼の息の長い活動の源になって いるんじゃないかな」と語っている。
「NY-Z」は、ウォッカ・ブランドであるアブソルート・ウォッカの提供で制作されており、3月22日よりFacebookの同ブランドのページで公開される予定だ。







