GREEN DAYがミュージカルのキャストと共演した“21 Guns”の新ヴァージョンを公開
来年1月の来日公演も間近に控えたグリーン・デイが、ミュージカル版「American Idiot」のキャストと共に、最新作『21st Century Breakdown』に収録されている“21 Guns”を再録した。
ミュージカルの大部分でフィーチャ―されているのは『American Idiot』の収録曲となっているが、“21 Guns”だけは例外的に舞台のハイライトとなるシーンで使用されているとのこと。グリーン・デイの3人は、ミュージカルの鍵となるこの楽曲をよりドラマティックなものにするため、ミュージカルの出演者を迎えてスタジオ入りし、新たなヴァージョンとして丹念に仕上げたという。
現在アメリカの音楽サイト〈Spinner.com〉では、多くのキャストの力を得て生まれ変わった“21 Guns”をフルサイズで試聴することができるので、ぜひチェックしておこう。なお、“21 Guns”のオリジナル・ヴァージョンは、先日ノミネート作品が発表された2010年度のグラミー賞にて、〈最優秀ロック・パフォーマンス〉と〈最優秀ロック・ソング〉の2部門に名を連ねている。







