ニュース詳細

THE ALFEEと〈ヤマト〉が夢のコラボレーション! 映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」の主題歌“この愛を捧げて”を書き下ろし

 TVドラマ「嵐がくれたもの」の主題歌としても話題の最新シングル“夜明けを求めて”を10月7日にリリースし、現在はデビュー35周年を記念した全国ツアー〈THE ALFEE35th Anniversary 2009 MY TRUTH TOUR〉を展開中のTHE ALFEE。彼らが12月12日(土)より公開される映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」の主題歌に、書き下ろしの新曲“この愛を捧げて”を提供することがあきらかとなった。

〈宇宙戦艦ヤマト〉も、1974年のTVシリーズ放送スタートから数えて今年で35周年を迎えることと、大のヤマトファンである高見沢俊彦西崎義展監督と意気投合したことから実現した今回のコラボレーション。彼らは主題歌のみならず、ささきいさおが歌ったTVアニメのオープニング・テーマ“宇宙戦艦ヤマト”のカヴァーも劇中歌として担当し、映画に大きな貢献を果たしている模様だ。〈ヤマト〉作品に関わるという念願を達成した高見沢は、以下のようにコメントしている。

「アニメ映画で初めて泣いた作品が〈さらば宇宙戦艦ヤマト〉でした。ソロ・ライヴでも“ヤマトより愛をこめて”を歌ったり、ヤマトには思い入れが深いぶん、今回のオファーは、大変嬉しく、光栄に思いました。あのヤマトがふたたびアニメになってスクリーンに帰って来る。それだけでも心が躍ります。僕もヤマトのいちファンとして、皆さんと共に〈宇宙戦艦ヤマト 復活篇〉を大いに期待し楽しみたいと思います」。

“この愛を捧げて”は12月9日にシングルとしてリリースされる予定。それぞれカップリングとジャケット・デザインの異なる3ヴァージョンが同時発売となり、そのうち2種類には“宇宙戦艦ヤマト”のカヴァーも収められるとのこと。どちらのファンにとっても買い逃すことのできない作品となることは間違いないだろう。






掲載: 2009年10月23日 23:00

更新: 2009年10月23日 23:19