こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

EXILE、ニュー・シングル“ふたつの唇”が月9ドラマ「東京DOGS」の主題歌に! 12月にはニュー・アルバムもリリース


 8月16日に終了したアリーナ・ツアー〈EXILE LIVE TOUR 2009 “THE MONSTER”〉ではトータルで50万人を動員するなど、現代最高峰のエンターテイメント集団として幅広い活動を続けるEXILE。彼らの新曲“ふたつの唇”がフジテレビ系で10月よりスタートする月9ドラマ「東京DOGS」の主題歌に起用されることがあきらかとなった。

この楽曲は、2008年の日本レコード大賞受賞曲“Ti Amo”を手掛けた松尾潔Jin Nakamuraのコンビが、それぞれ作詞&プロデュースと作曲を担当。メンバー全員でミーティングを重ねた末に完成した、渾身のバラード・ナンバーに仕上がっているとのこと。2001年に放送された「できちゃった結婚」の挿入歌“Your eyes only~曖昧なぼくの輪郭~”以来、実に8年ぶりの月9ドラマとのタイアップということもあり、大きな話題となることは間違いないだろう。

なお、EXILEはこのドラマの挿入曲としてスピード感溢れるダンサブルなナンバーも提供。同ドラマのプロデューサーである鹿内植も、「EXILEさんが今回の主題歌を担当して下さると決まった時、「東京DOGS」の小栗(旬)さん&水嶋(ヒロ)さん演じる刑事2人の男のやんちゃな感じや友情がものすごくEXILEさんのイメージとリンクしていて最高なパッケージ感になると確信しました」と語るように、ドラマの世界観に沿った絶妙なコラボレーションが期待できそうだ。また、リーダーのHIROは今回の楽曲について、以下のコメントを寄せている。

「今回は素晴らしい企画に参加させていただき本当に光栄です。EXILEは、チャンスをいただいてデビューさせていただいてから丸8年経ちます。ここまで本当に紆余曲折ありましたが、色々な方々との出会いがあり、助けられ、支えられ、ここまでこれたと心から思っています。実はいちばん最初のデビュー・タイミングでEXILEの名前を皆さんに知っていただくチャンスをいただいたのがフジテレビさんの月9ドラマでした。それ以来、約8年ぶりにごいっしょさせていただけるチャンスに恵まれ、本当に感謝の気持ちと、〈恩返し〉したい気持ちでいっぱいです。そんな恩返しのチャンスでもあるので、メンバー全員で張り切って話し合いを重ねて、楽曲制作を進めてきました。男性にも女性にも共感していただけるようなバラードを用意したつもりです。ぜひ、ドラマといっしょに楽しんでいただけたら嬉しいです!」。

“ふたつの唇”は4曲入りシングル『THE GENERATION ~ふたつの唇~』として11月11日にリリースが決定。収録内容などの詳細は後日発表される模様だ。10月28日には、先述の全国ツアーより横浜アリーナ公演の模様を収めたライヴDVD「EXILE LIVE TOUR 2009 "THE MONSTER" 」を、12月には前作『EXILE LOVE』以来約2年ぶりとなるニュー・アルバムを発表予定の彼ら。14人の個性がぶつかり合ったモンスター級の快進撃に今後も注目しよう!




掲載: 2009年09月17日 20:00

更新: 2009年09月17日 21:16