DREAMS COME TRUE、20周年第1弾シングル“その先へ”はバンド史上初のコラボ・ナンバー! さらに4度目の「救命病棟24時」主題歌に決定!
今年3月21日にデビュー20周年を迎え、記念ツアー〈20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009 “ドリしてます? ”〉も絶賛進行中のDREAMS COME TRUE。彼らがニュー・シングル“その先へ”を9月9日にリリースすることがあきらかとなった。
20周年第1弾シングルとなる本作の表題曲は、フジテレビ系で8月11日より放送開始されるTVドラマ「救命病棟24時」の主題歌に決定。ドリカムが同シリーズの主題歌を担当するのは今回で4度目のことで、“朝がまた来る”“いつのまに”“何度でも”といったこれまでの楽曲同様に、ドラマのテーマに共鳴するポジティヴなメッセージの込められたナンバーに仕上がっている模様だ。彼らは同曲に対する意気込みを以下のようにコメントしている。
「デビュー20周年にあたる新たなスタートの年に、4度目の〈救命病棟24時〉主題歌を担当する責任をズッシリと感じています。前回の主題歌“何度でも”に続く“その先へ”は、僕らにとっても大きな意味を持つ作品になりました。物語のなかでますます過酷な現場で奮闘する、江口洋介さん演じる進藤先生と松嶋菜々子さん演じる小島先生の叫びを、楽曲でも強く表現したい」。
また、本楽曲はドリカム史上初の試みとして、彼らの全国ツアーにバック・ミュージシャンとして参加したFUZZY CONTROLをフィーチャリング・アーティストに起用。吉田美和とJUONのツイン・ヴォーカル&中村正人とJOEのツイン・ベースに挑戦しているとのこと。
さらにカップリングとして、20周年記念ツアーで披露された、20分以上にも及ぶスペシャル・メドレーのライヴ音源を収録。“うれしい!たのしい!大好き!”や“決戦は金曜日”ほか、初期の代表曲を満載したレアな選曲のメドレーとなっており、これはファンならずとも必聴のナンバーと言えそうだ。
なお、TOKYO FM系全国ネットで放送されているラジオ番組「中村正人の夜は庭イヂリ」の7月18日放送回にて、“その先へ”がフルでオンエアされることも決定しているので、同楽曲をいち早くチェックしたい人は聴き逃さないようにしよう!







