岡本真夜の“Alone”をサンプリングしたラップ曲が発売に。本人もヴォーカル参加

“FOREVER”、“この星空の彼方”など自身のヒット曲のセルフ・カヴァーを収録した最新作『Crystal Scenery II』をリリースした岡本真夜。彼女が1996年11月に発売した名曲“Alone”を、ヒップホップ・ユニットのクレンチ&ブリスタが大胆にサンプリングし、“Alone ~君に伝えたくて~with MAYO“としてリリースする。発売日は7月8日。
同作品では岡本真夜も新たなヴォーカル・パートをレコーディングし、ただのサンプリングではない、新たな“Alone”が生まれた模様だ。クレンチ&ブリスタはそれぞれ「13年前、岡本真夜さんの“Alone”をリアルタイムに聴いていて、楽曲の世界観、切ない歌詞に衝撃を受けた(Clench)」、「僕らの音楽に岡本真夜さんの色が加わったときの化学反応、そして切なさの中にキラリと光る前向きなメッセージをより多くの人に受け取って欲しいですね(Mr.Blistah)」とコメント。岡本真夜も「“Alone”がクレンチ&ブリスタとのコラボレーションにより、ジャンルを超えた楽曲に生まれ変わりました。当時に聴いてくださった方はもちろんですが、新たにたくさんの方に聴いていただけるのがとても嬉しいです」と喜びのメッセージを寄せている。
発売日前後にはクラブ・イヴェントでクレンチ&ブリスタと岡本真夜によるパフォーマンスが観られる可能性もアリ。名曲が世代を超えてリスナーの胸を揺さぶることだろう。







