STEREOLAB、オフィシャルサイトで活動休止を発表
UKのエクスペリメンタル・ポップ・バンド、ステレオラブがオフィシャルサイトで活動休止を発表した。
今回の発言元はバンド・マネージャーのマーティン・パイク。彼によれば、今後ステレオラブの運営するレーべル〈Duophonic〉から、2008年発表の『Chemical Chords』次回作『Chemical Chords 2』、バンドレア音源集である『Switched On』シリーズ最新作、旧譜リイシューなどは予定されているものの、ステレオラブ名義での新作の発表は当面行われないとのこと。
ステレオラブは、ティム・ゲインとレティシア・サディエールを中心にロンドンで結成され、クラウト・ロック、ラウンジ、ポスト・ロックまで網羅した幅広い音楽性で人気を博した。2002年にはメンバーの1人であるメアリー・ハンセンを事故で失うなど苦難を乗り越えながら、20年近くに渡りシーンの第一線で活躍してきた。
バンドとして今年2月に5年ぶりに来日し、日本のファンに健在ぶりを見せていただけに今回の発表は惜しまれる。今後は活発化するというメンバー各人のソロ・プロジェクトの動向に注目しよう。







