BLUR、ついにオリジナル・メンバーで再結成! イギリスでのライヴも発表
長らく活動休止状態にあり、再結成の噂が絶えなかったブラーが、ついにオリジナル・メンバーでの再結成を表明した。
「NME」誌の独占記事において彼らは、デーモン・アルバーン、アレックス・ジェームス、デイヴ・ロウントゥリー、そして2003年に脱退していたギタリスト、グレアム・コクソンの4人のオリジナル・メンバーでの再結成を表明。同誌のインタビューにおいてデーモンは、「再結成することが、正しいと感じたんだ。一緒にやるなにかが、まだあると思う。ブラーはまだ終わっちゃいないし、存在する価値があるバンドだからね」と、その理由を語っている。また、そのデーモンとの確執によって2003年にバンドを脱退、今回5年ぶりにバンドに復帰することとなるグレアムも「ファンのみんなや、バンドに興味を持ってくれている人たちに、僕らは現在進行形のバンドだということは確実に言える」と、今回の再結成に対する気持ちをコメントしている。
バンドは同時に、2009年7月3日に行われるロンドンのハイドパークでの大規模ライヴも発表。さらに、デーモンはこのライヴ以外にも「イギリスの他の場所でも、ライヴをする可能性がある」としており、他のライヴ日程の発表も期待されている。また、すでに来年のグラストンベリーに出演するのではという噂も持ち上がっている。
ブラーの再結成については、以前より幾度となくその可能性が報じられ、先日もデーモンが、2009年にスタジオ入りすることを匂わせる発言をしていた。オアシスと並び、90年代から活躍するUK人気バンドの今後に期待だ。







