宇川直宏の音楽ユニット、UKAWANIMATION!のシングル“惑星のポートレイト 5億万画素”で石野卓球と萩原健一のコラボレーションが実現!

映像作家、VJ、プロモ・クリップの監督などで活躍する〈メディア・レイピスト〉こと宇川直宏。〈FUJI ROCK FESTIVAL 08〉のラスト・ステージを飾った彼の音楽プロジェクトUKAWANIMATION!が、9月24日にリリースするシングル“惑星のポートレイト 5億万画素”で、〈ショーケン〉こと萩原健一をフィーチャーしていることが明らかになった。
本シングルのタイトル曲にて石野卓球(電気グルーヴ)がトラックを担当していることは以前より発表されていたが、萩原健一はその曲でヴォーカリストとして参加しているとのこと。以前より萩原健一へのリスペクトを公言していた石野だけに、この異色のコラボレーションがどのような仕上がりとなっているのか期待せずにはいられない人も多いはず。また、本作には七尾旅人がコーラスで参加、カップリング“空白のお前を飲み込んでしまうまで”のトラックをDE DE MOUSEが担当している。
さらに、10月29日にリリースされるアルバム『ZOUNDTRACK』には、ビヨンセらの振り付けを手がけてきた振付師ジョンテとTOBYのコラボ、DJ NOBU、田中フミヤ、EYE(ハナタラシ名義)、ALTZら、ダンス・ミュージック界の先鋭アーティストたちが多数参加していることも発表されている。







