スケボーキングが4年ぶりに再始動。ニュー・シングル“elegy train”を9月24日にリリース
2004年に活動休止を宣言したスケボーキングが4年ぶりに活動を再開することがあきらかとなった。
全盛期の日本のミクスチャー・シーンで独特の存在感を放ち続けたSBK。SHIGEOはmoldやthe samos、SHUNとSHUYAはLow-Cutsとして活動を行っていたが、このたび沈黙を破って再始動に踏み切ることに。
リリース第1弾は、シングル“elegy train”で、9月24日にリリースされる。この曲は坂本龍一の特大ヒット・シングル“ウラBTTB”に収録された“energy flow”をリメイクしたもの。邦楽曲をサンプリングして楽曲をリメイクする〈ドメスティック・サンプリング〉。この手法の先駆者たちによって生まれ変わった超有名曲は、現在BMG JAPANのオフィシャルサイトにおいて断片を聴くことができるのでぜひチェックを。
今回のリメイクについては坂本龍一から「最初のデモを聴いた時、ピアノとドラムが合ってなくて、すごくカッコよかったな~。着目点がいいね。でも、完成したこのトラックも、グッときますよ。だいじょうぶ」という絶賛コメントも寄せられている。
未知なるサウンドを求めて、ふたたび走り始める彼らから目が離せない!







