ザ50回転ズ、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」主題歌をリメイク。4月6日より放映開始

昨年末は、〈COUNTDOWN JAPAN FES 07/08〉の幕張メッセ会場にて大トリを務め、先日発売されたミニ・アルバム『レッツゴー3匹!!』も快調なおカッパ男3人衆、ザ50回転ズ。彼らがフジテレビ系の人気アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」で、主題歌を担当することになった。新主題歌の放映開始は4月6日。シングル“ゲゲゲの鬼太郎”のCDリリースは5月21日だ。
「ゲゲゲの鬼太郎」の世界観にあうバンドを探していた制作チームが、ザ50回転ズに打診をしたところ、もともと水木しげると作品の大ファンだったという理由で快諾したことがこの異色タイアップのきっかけ。ザ50回転ズは最大級のリスペクトを込めて主題歌に新たな命を吹き込み、水木しげる本人をして〈気持ち悪くてちょっといいかな!〉と言わしめたとのことだ。今年で「ゲゲゲの鬼太郎」は放映40周年。その記念すべき年に、熊倉一雄、吉幾三、憂歌団、泉谷しげるに続く5代目として、ロック・バンドとしては初めての抜擢だ。また、7月頃にはアニメの本編にも登場する予定となっている。
新生“ゲゲゲの鬼太郎”は26日に行われた〈ロックンロール地獄ツアー〉の東京公演にて初披露。パフォーマンス中に着ぐるみの鬼太郎が乱入し、終演後には来場者全員に「ゲゲゲの鬼太郎」パンも配布され、大盛り上がりとなったようだ。この快挙で、ザ50回転ズがお茶の間の人気者となるのはほぼ確実。これから子ども達も巻き込んだ、50回転ズブームがやって来るかも知れない?







