デヴィッド・ボウイ、ニュー・アルバム&ワールド・ツアー発表(日本にも!?)
昨年、久方ぶりの新作『Heathen』をリリース、そして『チャーリーズ・エンジェル・フルスロットル』のサントラでは“Rebel Rebel”の新録ヴァージョンを提供しているデヴィッド・ボウイが早くもニュー・アルバムを9月にリリース予定。それに伴ってワールド・ツアーも行うとの報がビルボード誌にて発表された!! ツアーは10月7日コペンハーゲンでスタート。ヨーロッパ、北米、オーストラリアそして日本も(!!)予定されている模様です(ツアー・サポートはこちらも注目のバンド、ダンディー・ウォーホールズ)。
ボウイいわく「昨年のショーは素晴らしかった。聴衆も素晴らしく応えてくれた。私のバンドは今最高の状態だ。私たちが、そんな最高の状態なのに今年ツアーをしないと選択するのは、ばかげたことさ」。
気になるアルバムは、今回もプロデューサー、トニー・ヴィスコンティとともに制作とのことで、ボウイは内容について以下のように語っている。「ジョン・レノンのロックンロールへの考え、〈言いたいことははっきり言え、そして韻を踏ませてバックビートに乗せろ〉これが今回のアルバムの全てだね」。