こんにちは、ゲスト

ショッピングカート
  • Check

インタビュー

ももいろクローバーZ 『5TH DIMENSION』

掲載: 2013年04月10日 00:00

ソース: 2013/4/10

TEXT:久保田泰平

tower008-5



今や飛ぶ鳥を落とす勢いのアイドルグループ、週末ヒロインももいろクローバーZ。タワーレコードのプッシュアーティストとして、4月の〈monthly TOWER PUSH!!!〉に決定した彼女たちに、待望のニューアルバム『5TH DIMENSION』について話を聞いた。



1曲1曲にそれぞれ世界観やストーリー性があるので、ぜひきちんと曲順で聴いてほしいです!

―まず、アルバム『5TH DIMENSION』を完成させての率直な感想を訊かせてください。

百田:やばいものが完成しました!(笑)

玉井:タイトルが5次元というだけあって、本当に次元の違うアルバムになっていると思います

佐々木:本当、すごいアルバムが出来ちゃいましたねー。いつものももクロじゃないっていうか、次元レベルで進化してしまいました(笑)

有安:間に合ったー!!(笑)。喉の治療後、初めて歌ったのがこのアルバム曲のレコーディングだったので、やっぱり1曲1曲に色んな思いが詰まってますし、180度新しい歌い方に変えているので、試行錯誤しながらのレコーディングでした。

高城:もちろん1曲1曲にそれぞれ世界観やストーリー性があって、今回はそれだけでなく、曲順にもストーリーがあるので、アルバムはぜひきちんと曲順で聴いてほしいです!

―アルバムタイトル『5TH DIMENSION』は、〈みなさんを違う次元に連れていくぞ〉という意味だそうですが、今回のアルバム曲で、メンバーのみなさん自身が異次元感覚を味わった(これはいままでのももクロにはないなと思った)曲はどの曲になりますか?

百田:今までサビは必ず全員で歌っていたんですが、“仮想ディストピア”などは、サビもソロになっています!

玉井:“月と銀紙飛行船”です。3拍子の曲は初めてだったので、慣れるまで時間がかかりました!

佐々木:“5 THE POWER”です。完全なラップ曲でとても難しかったけど、かっこよく決まってると思います

有安:“Neo STARGATE”。アルバムの1曲目だし、このアルバムのコンセプトというか、テーマ曲でもあるので。“灰とダイヤモンド”。このアルバムの1~12曲目までのストーリーの最終話みたいになっています。

高城:>“BIRTH Ø BIRTH”。歌詞やメロディ、トータルで強い意志を感じるし、愛を感じる曲だから。

 ―〈聴けばわかる〉的な楽しさももちろんあると思いますが、メンバーこだわりの(お気に入りの)ポイントがあれば教えてください。

百田:いつもは渡された曲を自分らしく歌うことが多かったんですが、今回は自分を曲によせて歌いました。世界観にはこだわってます。

玉井:“仮想ディストピア”です。今までサビは、メンバー全員だったんですが、アルバムならではの挑戦で1人ずつサビを歌っています!

佐々木:個人的に“月と銀紙飛行船”の2サビで<僕らはドアをたたくよ>ってところがあるんですが、そこでトントンってドアをたたく音が入ってるのがお気に入りです。

有安:“灰とダイヤモンド”のラスサビに行く前の<砂にまかれても>という私のソロパートの高音は、我ながら聴きどころだと思います。スパーンと一発で出て嬉しかったです。後は、“上球物語”の2コーラス目のあーりんのソロは、あーりんらしさが出てて聴きどころかも!!

高城:今までは、歌を自分の色で歌っってたんですが(自分のキャラで)、今回は歌に合わせて歌ったので、それぞれが今までと少し違った歌い方やイメージになってます!

―今回のアルバム制作過程で、他のメンバーの〈ここは感心した!〉〈ここはがんばった!〉というところを教えてください。

百田:杏果の歌い方を180度変えてレコーディングしたとこ!!

玉井:あーりんの早口ラップ!! 「シュビドュビダバ」みたいなやつ!

佐々木:杏果が新しい歌い方に挑戦していて、頑張ったと思います。

有安:れには、声量がのびた感じがしたし、アタックが強くなって、声を張るようになったなと思いました。

高城:あーりんのラップの上手さはすごいと思うし、あーりんの歌い方大好きです!

―レコーディングに臨む際に必携していたアイテムだったり、なにか験を担いだりしていたことはありました?

百田:ゆず茶。

玉井:ゆず茶はレコーディングの度、必ず飲んでました。

高城:私は、ゆず茶とお友達にもらったお守りブレスレット!

  ―タワレコ絡みで印象的なエピソードがあれば訊かせてください!

百田:渋谷のタワレコに行ったら、私より先に川上マネージャーが気づかれてました…(笑)。

玉井:渋谷タワレコでのライブ!!

佐々木:渋谷のタワレコでおおっきいパネルが印象的です。ありがとうございました♥

有安:新宿店タワレコでのライブ!

高城:タワレコ渋谷店さんで、ライブをしたことがあって、壁にサインを書かせていただいたのが印象的です!

―アルバムを引っ提げてのツアー、さらには西武ドーム、日産スタジアムの公演と、すでにビッグ・イベントも決定していますが、これからのスローガンを〈NO○○○, NO LIFE.〉に当てはめてもらえますか?

百田:NO FAMILY,NO LIFE

玉井:NO LIVE,NO LIFE

佐々木:NO MOMOCLO,NO LIFE

有安:NOモノノフ,NO LIFE

高城:NO SMILE,NO LIFE

 

■ALBUM……『5TH DIMENSION』 4/10 on sale!!

SONG LIST
1.Neo STARGATE
2.仮想ディストピア
3.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
4.5 The POWER
5.労働讃歌
6.ゲッダーン!
7.Z女戦争
8.月と銀紙飛行船
9.BIRTH Ø BIRTH
10.上球物語 -Carpe diem-
11.宙飛ぶ!お座敷列車
12.サラバ、愛しき悲しみたちよ
13.灰とダイヤモンド

 

■PROFILE…ももいろクローバーZ

 

百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、有安杏果、高城れにの5人からなるアイドル グループ。<週末ヒロイン>、<いま、会える アイドル>というキャッチフレーズのもと活動中。

 

 

 

 

特集

  • タワレコTV - TOWER RECORDS TV 2017/05/01 世界最大の360°エンターテインメント・ストア、タワーレコード渋谷店が発信する音楽ストリーミング・メディア<タワレコTV>、絶賛配信中!
  • LIVE! TOWER RECORDS TOPICS 2018/03/09 タワーレコードが企画するライブ情報はコチラ!!
  • Mikiki - music review site 2014/07/07 もっと聴きたい、知りたい、楽しみたい人のためのミュージック・レヴュー・サイト〈Mikiki〉、絶賛更新中!