こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

前田敦子 “君は僕だ”

tower345-1midashi

昨年6月のデビューシングル“Flower”から約1年。
女優としても活躍する前田敦子待望の2ndシングル“君は僕だ”がついにリリースする。
今作は映画「LOVEまさお君が行く!」(全国ロードショー)の主題歌にも決定している。
今をときめく旬な彼女にインタビューを試みた。

「<そのままでいいよ>といった歌詞の内容は、
                私の背中を押してくれているように感じます」


―新曲“君は僕だ”は、一言で言うと、どんな曲ですか?

「今回の曲は映画「LOVE まさお君が行く!」の主題歌です。
「歌詞はその映画の内容に沿って、秋元先生が書き下ろしてくださいました。
<そのままでいいよ>といった歌詞の内容は、秋元先生からのメッセージだと
思いますし、私の背中を押してくれているように感じます。
映画にもぴったりの、とっても素敵な曲だと思います」

―前作のデビュー作“Flower”との違いは?



「違いですか? 前作は優しさが感じられるバラードでしたが、
今回の曲はミドルテンポになっています。
当初は今回もバラードがいいのではないかというお話もあったのですが、
映画が明るく楽しい作品ということでこの曲になりました。気軽に聴くことができる
素敵な曲だと思います」



―個人的にお好きなフレーズは、どこですか?


「そのままですがやっぱり<君は僕だ>というフレーズが好きです。
サビの中に出てくるんですけれど、それが犬のまさおくんと
香取慎吾さんが演じられた松本さん、2人のいい関係を表しているんです」



―今作のMVはどのような内容でしょうか?


「“君は僕だ”のMVは犬童一心監督に撮影していただきました。
いろんなシチュエーションを演じさせていただいて楽しかったです。
コメディのような、とても楽しい作品になっているので是非見ていただけたらうれしいです」



―自分が出演していない映画の主題歌に選ばれたことについて、どう思われましたか?

「映画を見せていただいて、とてもあたたかいステキな映画だと感動しました。
先ほどもお話しましたが、歌詞が映画の内容にピッタリだと思いましたし、
そういう意味でも、この映画に参加させていただいたことは光栄で、うれしくなっちゃいました」



―ちなみに、前田さんは犬好きですか? また、まさおくんには会いましたか?


「大好きです!! 実家では6匹の犬を飼ってるんですよ。今は一人暮らしをしているんですが、
たまに実家に帰った時は、みんながそばにいてくれるのがとってもうれしいんです。
でも、まさおくんにはまだ会っていません。できれば機会をつくって会いたいですね」



maeda-main

 
 


―この曲をカラオケで歌うときのポイントは、ありますか?


「ポイントですか? もしみなさんにカラオケで歌ってもらえるときには、
とにかく楽しみながら歌ってもらえたら、うれしいです。
たくさん歌って歌の世界観をつかんでいただけたら、きっともっと楽しく歌えると思います!」



―女優・前田敦子としては、7/14に映画「苦役列車」が公開されます。役どころとみどころを教えてください。

「私は原作には登場しない桜井康子という、古本屋でアルバイトをしている女のコの役を
演じさせていただきました。この映画は出てくる人たち、みんなが少し風変わりで
クセのある人ばかりなんです。康子ちゃんも変わった性格の女のコだと思います(笑)」



―タワーレコードといえば、<NO MUSIC,NO LIFE.>(音楽のない人生はない)ですが、
前田さんにとっての「NO ●●●、NO LIFE.」なものを教えてください。


「私にとってなくてはならないものですよね? なんだろう。好きな音楽、好きな映画、ペットたち、
そしてメンバーや友達、あと秋元先生……。私のそばにいてくれて、一緒にいることで
安心できる人やものですね」



―最後に今後の抱負を一言お願いします。


「歌うこともそうだし、女優として演技をするということもそうですが、
もっともっと新しいことにチャレンジしていけたらなと思います。
カップリングも含めて本当に好きな曲を歌わせていただいているので、
もっとみなさんに聞いていただけるように頑張ります」





 

■New Single……“君は僕だ”6/20 on sale!

 Act1
※Act1
■SONGLIST
01.君は僕だ(映画「LOVEまさお君が行く!」主題歌)
02.右肩(日本テレビドラマ「私立バカレア高校」エンディングテーマ)
03.遠回り(丸美屋「のっけるふりかけ」CMソング)
04.君は僕だ(off vocal ver.)
05.右肩(off vocal ver.)
06.遠回り(off vocal ver.)

[DVD]
01.君は僕だ(Music Video)
02.君は僕だ(Music Video)(ドラマバージョン)
03.君は僕だ(Making the music video)
Act2
※Act2
■SONGLIST
01.君は僕だ(映画「LOVEまさお君が行く!」主題歌)
02.右肩(日本テレビドラマ「私立バカレア高校」エンディングテーマ) 
03.愛しすぎると…
04.君は僕だ(off vocal ver.)
05.右肩(off vocal ver.)
06.愛しすぎると… (off vocal ver.)

[DVD]
01.君は僕だ(Music Video)
02.君は僕だ(Music Video)(ドラマバージョン)
03.前田敦子 卒業ドキュメント・インタビュー「これからの、私」
Act3
※Act3
■SONGLIST
01.君は僕だ(映画「LOVEまさお君が行く!」
主題歌)
02.右肩(日本テレビドラマ「私立バカレア高校」エンディングテーマ) 
03.Sunday drive(フジテレビ「AKB自動車部」テーマソング)
04.君は僕だ(off vocal ver.)
05.右肩(off vocal ver.)
06.Sunday drive (off vocal ver.)

[DVD]
01.君は僕だ(Music Video)
02.君は僕だ(Music Video)(ドラマバージョン)
03.僕たちのご主人さま~愛犬たちと前田敦子の日常~


■LIVE…… 「前田敦子“君は僕だ”発売記念スペシャルライブ」

9/15(土)中野サンプラザ サンプラザホール

9/22(土)神戸国際会館 こくさいホール

※詳しくはHPにて

■ PROFILE…前田敦子(マエダアツコ)

アイドルグループ「AKB48」の<不動のエース>として絶大な人気を獲得。
今年7月公開の映画「苦役列車」のヒロインに抜擢され、女優としても活躍中。
8/27に行なわれ劇場公演をもって卒業を発表した。



 tower345-1mini tower345-2mini 
記事内容:TOWER 2012/6/20号より掲載

 

カテゴリ : COVER ARTIST

掲載: 2012年06月20日 12:00

ソース: 2012/6/20

TEXT:くれい響