こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

きゃりーが大好きな音楽・ザ・ベストテンを教えてくれたよ!



1. タンポポ/プッチモニ 『タンポポ/プッチモニ メガベスト』 zetima

きゃりーが挙げたのはタンポポの“恋をしちゃいました!”(2001年)ですが、シングルは廃盤なのでこの編集盤を。近年スマイレージも取り上げたグループ最大のヒット曲です。

 

2. capsule 『STEREO WORXXX』 contemode./YAMAHA(2012)

言わずと知れた中田ヤスタカのメイン・プロジェクトによる最新アルバム。どんどんハードに研ぎ澄まされていくサウンドがきゃりー仕事といい感じの振り幅を描いていますね。

 

3. GWEN STEFANI 『Love. Angel. Music. Baby.』 Interscope(2003)

USにキッチュな原宿カルチャーを知らしめた“Harajuku Girl”を収録。ノー・ダウト再始動も発表されましたが、いまこそこの路線を……。

 

4. HNC 『CULT』 WHITE LILY(2009)

capsule『phony phonic』に参加していたHazel Nuts Chocolateの発展形となるYUPPAのソロ・ユニット。アイデアではち切れそうな女の子らしいDIY感覚はきゃりーにも通じるものが。

 

5. YUKI 『Wave』 エピック(2006)

圧倒的な“メランコリニスタ”で記憶される名作。きゃりーがモデルを務めるZipper誌との縁も深いですね。

 

6. ももいろクローバーZ 『バトル アンド ロマンス』 スターチャイルド(2011)

きゃりーとは先日の〈HARAJUKU KAWAii!!!!〉で共演してもいる時代の寵児たち。6人並ぶと日本は凄いことになってるな〜と思います。

 

7. YELLE 『Pop Up』 Source(2007)

ネット主導で海外にも話題を拡げた元気なマドモアゼル。近作『Safari Disco Club』ではきゃりー風(?)の奇抜な衣装も。

 

8. KATY PERRY 『Teenage Dream』 Capitol(2010)

彼女も原宿カルチャーの支持者で、毒毒ファンタジーな可愛さは相思相愛? “PONPONPON”のPVに反応したツイートも話題になりました。

 

9. Perfume 『JPN』 徳間ジャパン(2011)

中田ヤスタカ繋がりでもあり。きゃりーとかしゆかは〈緑黄色野菜苦手同盟〉だそうですが、食べてね。

 

10. パスピエ 『わたし開花したわ』 COCONOE(2011)

現在はきゃりーとレーベルメイトにもなった新進のニューウェイヴ系バンド。ポップで不思議なメルヘン感覚がお気に召したのでしょう。

カテゴリ : インタビューファイル

掲載: 2012年05月23日 17:59

更新: 2012年05月23日 17:59

ソース: bounce 344号(2012年5月25日発行)

選/きゃりーぱみゅぱみゅ 文/編集部

記事ナビ