こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

HY 『PARADE』

HY-midashi

 

「11年目になって、より音楽のクオリティーを上げる、ではなく、
                                 <遊び心>を思いっきり表に出せるようになった」(新里英之)

 まず、1曲目からその変貌ぶりに驚かされた。HY7枚目のアルバム『PARADE』は、

“ガジュマルビート”で衝撃的に幕開ける。

きらびやかで軽やかな打ち込みサウンドを身にまとった<新生HY>が、

大地から天へと駆け上がるようなエネルギーのうねりで、一気に聴き手を引き込んでゆく。



名嘉 俊(Dr.)「当初はバンドサウンドで行こうかな、と考えていたんですけど、

今回のアルバムや活動のテーマには、<自分たちが知らない世界を見に行こうぜ!>というのがあって。

だから、ガッツリ<HYらしくない方向>を選びました」



表現方法はより自由度を増し、<歌>は一層深まった。地元愛溢れる“カチャーシーエヴリテイ”、

珠玉の失恋ソング“366日”を生み出した仲宗根泉が<この曲で逆プロポーズしたい>と綴った

ウエディングソング“私のHERO”、全都道府県162本のライヴハウスツアー('10~'11)での

ファンのコーラス約7万人分を収めた“卒業”、そして、5人で机に向かい共に歌詞を紡いだ“宝物”

――20代後半へと年を重ね経験を積み、結成10周年の節目を経て新たな一歩を踏み出す<今>に

ふさわしい楽曲たちが、色とりどりに輝きを放つ。


新里英之(Vo.&Gt.)「11年目になって、より音楽のクオリティーを上げる、ではなくて、

 <遊び心>を思いっきり表に出せるようになったんですよね。

 ツアーのファイナルが石巻で、その1週間後に震災が起こって…

 より命の大切さを深く考えさせられる部分もあって。

 原点に戻り、高校生の頃の無邪気に遊んでいた時のリズムや言葉、それを1曲1曲に出して行けた。

 辛い時も楽しい時も一緒に手を取り合って前に進んで行こう、というパワー溢れる曲たちができました」

 
 3/30、31の日本武道館を皮切りにアリーナツアーが始まる。


名嘉「最終的には皆さんが<PARADE>の先頭に立って欲しいですね。

 どんな感情の先にも誰かを引っ張って行けるようになってくれれば、 もっと明るい未来が

来るんじゃないかな? と思います」

 

 

■New Album……『PARADE』 3/7 on sale!

■SONG LIST

01.ガジュマルビート

02.カチャーシーエヴリデイ

03.私のHERO

04.イツメン

05.卒業

06.太陽の汽車

07.KNOCK

08.グロリオサ

09.僕達は繋がっている

10.I LOVE YOU

11.南風

12.宝物

<ボーナストラック>(※初回限定盤のみ収録)

・花のように

・芭蕉布

 

■LIVE……HY「TI-CHI TA-CHI MI-CHI PARADE TOUR 2012」

3/30(金)日本武道館

3/31(土)日本武道館

4/7(土)大阪城ホール

4/8(日)大阪城ホール

4/21(土)日本ガイシホール

4/28(土)マリンメッセ福岡

5/13(日)沖縄コンベンションセンター

※詳細HPにて。



■PROFILE……HY(エイチワイ)

 沖縄在住のインディーズバンド。結成11年目を迎え、これまでの6作品のアルバムトータルセールスは

400万枚を超えている。ライブバンドとしても定評があり、今年3度目のアリーナツアーも必見のステージだ!


   tower338-mini
記事内容:TOWER 2012/3/5号より掲載

 

掲載: 2012年03月05日 12:00

ソース: 2012/3/5

TEXT:大前多恵